初夏の北海道旅〜with おのくん 最終日① | えみちんの腹八分目生活‼︎

えみちんの腹八分目生活‼︎

チャオ&你好!
人生100年時代。快食、快眠、快便、そしてこまめに運動して過ごすたわいもないブログです。

こんにちは!


函館はどんよりとした曇り空で、おまけに寒いくらいです。


まぁ、たくさん歩くにはちょうどいい気温かもしれませんね。


今朝は函館朝市へ❗️


どうしても食べたかった活イカ踊り丼1890円‼︎

見てお分かりの通り、イカがちっちゃくて可愛いですデレデレ


生姜かわさびが選べます。

味噌汁はとろろ昆布でした。
ご飯は酢飯ではなく、普通のご飯で、大根のツマと海藻サラダ、シソが乗っています。


その上にイカ刺しとイカのゴロ、いくらが少々乗っています。


「イカの脚に醤油を垂らすとイカが踊ります。」


やってみたら、イカが感電したように脚を動かしました。


カウンターの隣りに座っていたおじさんが、一生懸命下足を歯で食いちぎっていましたが、私の場合、写真を撮り終わった後、下足はカットしてくれました。


カットした下足がこれです。


少な…。


小さいイカだったので、あっと言う間に完食ニヒヒ

本当は、ショーケースにあるように丼から脚がはみ出るくらいのイカを期待していました…ガックリ
でも、とても美味しかったです❗️




イカ釣り体験は見学だけにしました目

おばちゃんが素早くさばいていました。

あー、脂の乗ったしまほっけ、美味しそう酔っ払い


お食事したのはこちら、一花亭 たびじです目

昨日のとは別バージョンのご当地マンホールですポーン

なんか物足りなかったので、早々にホテルに戻り無料の朝食のパン🥐とヨーグルトとサラダサラダを食べ直しました。


よし、お腹も満たされたので、チェックアウトして散策しようっとあしあと


おときゅうの旅はまだまだ続きます。


またね!


えみちん真顔