初夏の北海道旅4日目〜with おのくん② | えみちんの腹八分目生活‼︎

えみちんの腹八分目生活‼︎

チャオ&你好!
人生100年時代。快食、快眠、快便、そしてこまめに運動して過ごすたわいもないブログです。

こんにちは!


北海道旅行も後半になってしまいました…ガックリ


早すぎる、やだなぁ、帰りたくないよ〜えーん


曇り空の大通り公園を後にして、やってきたのは北菓楼札幌本店❗️
お土産のおかきで有名ですが、今日は2階のカフェが目的地ですウインク

大正15年に建てられた北海道道庁図書館が2016年3月に「北菓楼札幌本館」として生まれ変わりました。

デザインはあの建築家安藤忠雄氏によるものだそうです。

2階は天井も高く、白を基調とした空間が広がっていました。

天井いっぱいの本棚〜〜📚。

カフェ利用のお客様は自由に読んでいいそうです。


ケーキセット900円❗️


ハスカップソースのソフトクリームとシフォンケーキ、そして選べるケーキ1個の3品と飲み物がついていますコーヒー
私はスノードームというチーズクリームのムースをチョイスしました。


ソフトクリームは昨日のよつ葉の白いパフェのソフトクリームとまた違った味わいでした。


スノードームは口どけの良いふわっとしたムースでした。


そして、シフォンケーキはしっとりして絹のような柔らかさで感動デレデレ


満足、満足〜〜ニヒヒ


北海道に来たのだからと、大泉洋のエッセイを読んでみたら面白い、面白い。


借りて読みたいくらい楽しいエッセイ本


やばい、やばい時間がない‼︎




もっとゆっくり寛ぎたかったステキなカフェコーヒー


今度母親を連れて来よう。


急げ、急げ〜DASH!


今日の札幌駅ですポーン


駅隣りのエスタ10階、札幌らーめん共和国へGO❗️

今回はらーめん空に行って来ましたラーメ
全部のせ味噌1050円❗️

麺はこんな感じです目


ちょっとしょっぱいかなぁ。


好みがあるので、なんとも言えませんね。


これから札幌12:16発函館16:05着のスーパー北斗12号に乗車しまーすパー

おときゅうでの旅はまだまだ続きます。


またね!


えみちん真顔