昔、ある自己探求セミナーに参加した中で、
お金はあなたにとって何、という問いかけがあった。
成績のバロメーター、愛、信頼、などなど、
人それぞれ、いろんな返答があった中、
私は、ないと困るもの、くらいしか思い浮かばなかったけど。
今、ふと、お金って、生存確率のことかもな、なんて思った。
たとえば、
お金が儲かっていると、
生存確率が上がっているように感じるゆえに、嬉しいし、
お金が入ってこないと、
生存確率が下がっているように感じるゆえに、落ち込むし、
つまり、そんなふうに、半ば無意識に、
お金と生存確率が、連動してるんじゃあないかなあ、なんて。
考えてみれば、人が欲しいと思っている安心感てさ、
凡人の私的には、生存確率で、できているのかも、とか。
そんでもって、いろんなことが、
生存確率が上がるか、下がるかの、印象で動いているなあ、
という印象。
そもそも、確率って何ってのもあるけど。
相変わらず、思ったままで、全然、まとまってないけど、
ふと、なんだか思ったことを、
書いてみた。