スケートの話です | 日々の楽しみ

日々の楽しみ

艶が~る、刀剣乱舞、大河ドラマetc

ファンタジーオンアイス神戸公演のライブビューイングを観に行ってきました

3週間も待てばTVで放送してもらえるので、ちょっと贅沢かな?とは思いましたが
そして、同じ日に真央ちゃんのエバラスの千穐楽もありました

現地へは行けませんが配信を購入し、後日アーカイブを視聴しました

 

経緯

今年も1~2回くらい現地へ観戦または鑑賞に行きたい

ショーより試合が好きなわたしですが、最近はショーの魅力に目覚めてきました

というのも、いわゆる従来型のアイスショー(試合と同じプログラムを、出演者が順番に披露するタイプもの)ではない、今までになかったような魅惑的なショーが増えてきたから

従来型のショーは多種多様なプログラムを寄せ集めた宝箱のようなものと思ってます

しかし、その枠に収まらないタイプの新しいアイスショーも増えてきた

 

いま一番気になっているのは「滑走屋」の再演があるかどうか

福岡だったので、もちろん行けてません

行ける範囲内、行ける日程で再演してもらえる予定はあるのかなあ

そんなわたしの都合の良いように世の中がまわるはずないよな~

 

今年は行ける範囲内で開催してくれる試合やショーも多いのです

THE ICEがついに東京開催に!

NHK杯も東京!

国別も東京!

一人も欠けることなくワンピースオンアイス再演ありがとう!

行っておけばよかったと後悔した「氷艶」横浜アリーナ

気になるものが色々ありすぎて、どれを選んだらよいのか決断できず、結局1枚のチケットも手に入れておりません

もちろん予算や時間や家のこととの兼ね合い、この日程は都合悪いんだよな~とかもあります

 

東京なわけないと思うけど、全日本の開催地の発表ってまだですか

ジャパンオープンとカーニバルオンアイスはやるのかな?

発表遅すぎない?…中止とか?

 

 

感想は簡単に

まずはファンタジーオンアイスBツアー

応援させていただいている花織ちゃんと友野くんが二人とも出演するので楽しみにしてました

花織ちゃんの新EXのpoisonとても好きチュー

ミステリアスな女とかクール顔するときの花織ちゃんてめちゃくちゃ美しいのよ

織田くんの桃太郎、観たかったやつ~!楽しかった

はけるとき猿犬キジの扱いが雑なの笑っちゃった

友野くん、Happy Jazzに4回転サルコウ入れてきたびっくり

更にエンディングのジャンプ大会でも決めてました(引き締まった表情で、試合か…?と思った)

シゼロンとランビ先生のやつ、えらいもんを観たという気持ち(語彙力)

BS放送を楽しみに待ってます

あと何度か観ないと噛み砕けないと思う

 

エバラス

真央ちゃんが劇場の舞台に氷を張ると言い出した時には度肝を抜かれました

そんなことできるの!?

生のオーケストラの演奏というだけでも大変な贅沢

真央ちゃん以外の出演者も全員にソロの演目があり、あ、こういう感じなのね?と驚きました

前半はクラシックバレエの定番曲がズラリ

競技ではボーカル曲ばかり聴いてるから、逆に新鮮だなあ

衣装がどれも素晴らしくて…

現役選手には真似できないやつ

あんな長くてフワフワのスカートでジャンプは跳びにくいだろう

選曲が凄く良い

劇場型にぴったりで、耳馴染みのある曲ばかり

 

真央ちゃんに限らないですが、現役を引退してプロになった先輩たち

何らかの課金をせねば、なかなかスケートを拝めなくなりました

なので、ガッツリと真央ちゃんの滑りを堪能させていただくのも、とても久しぶりなんです

わたしの一番のお気に入りが「トッカータとフーガ」

氷の上に板が敷いてあり、その上でSeishiro先生が裸足で踊る

真央ちゃんはスケート靴で、板の周辺を滑りながら踊る

ドライアイスの煙で足元が見えないので、最初はどうなっているのかわかりませんでした

巻き戻したりして確認しちゃった('◇')ゞ

あの日から、わたしの頭の中にはずーーっとトッカータとフーガが流れ続けています

素晴らしかったよ~、他にどう言えばいいのかわからん

すぐにでもまた観たい

これって円盤を売ってくれますよね!?