今日はKさんの

23回目の月命日でした

 

最近は

月命日の前夜になって

 

あっ、明日は月命日❗️って

気づくようになりました

 

とにかく今日は(も)暑くて💦

お気に入りの生ケーキを

 

お供えに買いに行くべきか、

どうかと迷っていたら

 

友人から、タイムリーに

あまおう苺アイスクリーム🍓

 

が届きました🎉🎉🎉

やった〜

 

Nさん、

どうもありがとうございます🙏

 

 

🍀

 

 

 

 

 

実は、Kさんの郷里は

あまおう苺で有名なところです

 

Kさんの亡兄様も

あまおうを栽培していました🍓

 

なので

とても懐かしく思い出して

 

早速、Kさんにお供えして、

私も頂きました🤗

 

凄く美味しかったです ❣

 

 

🍀

 

 

今日のお供えは

あまおう苺アイスクリーム🍓と

 

久しぶりにモロゾフの

白いチーズケーキ、

 

アンリシャルパンティエの

焼き菓子ケーキにしました😊

 

 

 

 

 

🍀

 

 

さて、

月命日になので

 

Kさんを偲んで、

久しぶりにKさんの川柳を少し

 

梅雨明けから夏への季節の句を

いくつか選んでみました

 

 (最初の句は再掲です)

 

🍀

 

 

紫陽花の雫も止んで旅に立つ~ 

 

 

梅雨が明ければ、

いよいよ旅の季節❗️

 

とはいっても、

こう猛暑では...ですが。

 

 

🍀

 

 

忘却の包みを開ける雨上がる~ 

 

 

この句は、心象の詠んだものかも

しれないですが

 

Kさんらしい一句かなと

思います☔️🌈

 

解説が下手で深謝🙇‍♀️

 

 

🍀

 

 

梅雨明けを告げてうるさい蝉時雨

 

荘厳な伽藍揺るがす蝉時雨

 

 

とにかく、

梅雨明け前になると

 

朝から中庭の蝉がうるさくて

暑さもひとしおの感あり

 

しかし、

彼らも短い命を精一杯生きて

 

頑張っているのですよね

良き一夏の1週間が

 

彼らも過ごせますように

 

 

🍀    

 

 

夏空に心のチリを叩き出す

 

 

そして、梅雨があけて

青空が広がれば~

 

梅雨で鬱々していた

気持ちもさっぱり、すっきりと

 

やった〜🎉🤗

 

 

🍀

 

 

ということで

 今回もKさんの川柳句を

 

お読み頂きまして

ありがとうございます🙇‍♀️

 

🍀

 

 

では、

これからが暑さも本番

 

どうぞ皆様ご自愛の上

夏をお楽しみくださいませ