昨日は七夕でしたね

神戸は晴れていて

 

お星様もちらほら🌟

織り姫様と彦星様

 

天の川で会えたかしら❓

コロナ自粛も過ぎて

 

心置きなく会えていたら

いいなと思います

 

私も夢見の世界の

天の川🌌✨でいいから

 

七夕くらい

Kさんに会いたかったです。。

 

私の七夕のその願いは

叶わず。。😭

 

下の写真は

神戸ベイシェラトンのロビーの

 

七夕飾りです

気持ち七夕みたいな感じかしら😅

 

 

 

🍀

 

ところで

我が家はマンションの

 

南東角の部屋なので、

冬場はいいのですが

 

夏場は

エアコン入れていても

 

カーテンしていても

昼2時くらいまでは

 

かなり活気で熱いです

特に昨日はめちゃ暑い☀️😵

 

風邪でしばらく

巣篭もりをしていたこともあり

 

退屈さと暑さに耐え切れず、

どこかに出かけることに

 

🍀

 

出かけると言っても

灼熱地獄に徒歩で出かけるのは😣

 

熱中症になりそうだから

車のお散歩も兼ねて何処かに〜🚙

 

と思いつき、行き先を

ちょっと考えてみることに。

 

で、ハーバーランドは

日曜日は駐車場が混んでるし🤔

 

芦屋マリーナは🛥

炎天下に駐車になるから、ナシ!

 

ということで

こういうときには

 

いつもの

神戸ベイシェラトンに😘🚙

 

ホテルお隣の

神戸ファッション美術館で

 

かがくいひろし さんの

原画展をしていることを

 

知ったので

ちょっと覗いてみることに。

 

🍀

 

 

 

私は絵本のことは

あまり知らないのですが

 

かがくいひろし さんの

だるまさんシリーズは

 

小さなお子さんが

いらっしゃる方なら

 

恐らくは誰もが知っている

人気のシリーズらしいです

 

今回の原画展には

親御さんに連れられて

 

楽しそうに

見て回っているお子さんたちも😊

 

 

🍀

 

 

 

 

 

 

🍀

 

私は、かがくいひろしさんの

作品は初めて見ましたが

 

何となく

ほっこりと癒される感じでした😘

 

かがくいさんは

長年、養護支援学校の先生を

 

なさっていたそうですが、

お世話になった親御さんが

 

先生の優しいお人柄が

偲ばれるエピソードを

 

紹介なさってらして、

そのお話にもジーンときました

 

🍀

 

車椅子のため

路線バスの乗車拒否に会い

 

落ち込んでいた親子のためには、

先生自らが

 

彼らが乗りたかった区間に

録画しながら乗ってみて

 

バス会社に

いついつ、ここからここまで  

 

車椅子で乗りたい親子がいるから、

協力して頂けないか

 

掛け合って

親子の希望を叶えてあげたそうです。

 

バス会社にただ苦情を

訴えるのではなく

 

バス会社も気持ちよく

協力できるような現実的な形で

 

親子の希望を叶えてあげる!

という、

 

その思いやりに

エピソードを拝見していて

 

うるるんと来たでしょうか。

いつもそんな感じで

 

障害児たちに

勇気と希望を与え続けられたそうです

 

🍀

 

かがくいさんは

絵本作家としては遅咲きで

 

また、膵臓がんで

デビュー4年でお亡くなりに

 

なられたとか。

もっともっと素敵な絵本を

 

作られたかったでしょうに。

 

🍀

 

さて、美術展のあとは

いつものシェラトンマルシェ😊

 

今回は、他がsold outだったので

カレーセットの1択でした😅

 

ここのお野菜は

淡路島産でとても美味しいです❣️

 

 

 

🍀

 

 

 

こちらはロビーのお花

 

🍀

 

今日も猛暑らしく

皆さまどうぞご自愛下さいませ