今日はKさんの

22回目の月命日でした

 

朝、月命日恒例の

正信偈をiPadで流したあと

 

思い立って、

兵庫県立美術館で開催中の

 

キース ヘリング展を

観に行くことに🚙

 

🍀

 

ヘリングの名前は知っていたものの

作品のことはよく知らなくて、💦

 

今回、いろんな作品が

みれてなかなかよかったです❣️

 

写真は一部を除いて

撮影可能となっていたので📱

 

いくつか撮ってみた作品から

以下少しご紹介してみます😊

 

🍀

 

 

 

 

 

 

 

↑ヘリングには、躍動感ある

妊婦や赤ん坊を描いた作品がいくつか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🍀

 

 

 

上の作品は、

子供をテーマにした部屋にありました

 

🍀

 

 

アンディ ウォーホルの

影響を受けてるらしい作品から

 

🍀

 

作品を見た感想は

私的には

 

黒地に白チョークで描かれた

有名なサブウェイシリーズより、

 

色彩のあるポップな作品の方が

何だか楽しそうでいいなぁ

 

って思ったでしょうか

 

🍀

 

下の二つは

A IDsに関するテーマらしい

 

 

逆三角形のピンクは

ある時代、ゲイを示したらしく、

 

その三角の方向を変えたことに

この作品の意味があるとか

 

 

ヘリング風の

見ざる 聞かざる 言わざる

 

🍀

 

ヘリングは1983年に

初来日して以来、

 

日本文化にも配慮した作品

(招き猫や扇子など)を

 

製作するともに、

広島をテーマとした反戦作品も

 

残したようです

 

 

🍀

 

 

展覧会を見た後は、

Kさんと生前訪れた館内のカフェに

 

ちょっとだけ立ち寄りましたが、

何だか未だに少ししんみり。

 

仕方ないよねー。

 

🍀

 

 

 

さて、帰り道、

Kさんが好きだった

 

シンフォニーナガノさんに

立ち寄って

 

いつものケーキをお供えに。😉

車を路上に停めるので、

 

いろいろゆっくり選べなくて、

いつも同じみたいでごめんね。

 

右上の小さなガラス器の中は、

昨日、mini oneで

 

買ってみたミニカヌレと  

母から貰った佐藤錦。🍒

 

🍀

 

さて、

これからお供えしたケーキを

 

奥様がありがたく

頂くことに致します😅

 

🍀