このところ

ニュースを賑わせていた

 

紅麹コレステヘルプ問題に、

実は、母も巻き込まれてました。😱

 

今回は、

ことの顛末のお話を少し。

 

🍀

 

 

母は、昔から

サプリメントが大好き、

 

今は亡き実姉と

競うように若い頃から

 

サプリメント情報を交換して、

取っていました😮‍💨

 

その数、多いときには

20〜30種😱

 

薬剤師の娘が注意しても、

医師が注意しても

 

お返事はいつも同じ。

 

「皆んなはサプリを

取り過ぎだって言うけど、

 

いっぱいサプリ取ってるから、

90過ぎても元気なのよ〜」😖

 

そう言われると、

母より若輩者は返す言葉なく。

 

唯一、かかりつけ医が、

 

「身体にはどうかしらないけど、

お財布には優しくないでしょ⁉️」

 

と返していたのが、精一杯。

で、母は、

 

「この年になると

他にお金使うこともないし、

 

サプリメント購入が、

実益かねた❓趣味だから〜」

 

と言うわけで、

馬耳東風、処置なしでした。😖

 

 

🍀

 

 

その母が先日、

心配して慌てて電話してきた❗️

 

「問題の紅麹コレステヘルプを

取ってきたのだけど、どうしよう❗️

 

小林製薬に電話しても

全然通じない❗️」😱

 

3日間、何回も電話していた模様。

まあ、そりゃそうよね。

 

🍀

 

と言うわけで、

 

私の友人情報も参考にして、

次のように母に助言。

 

「小林製薬に例え繋がっても、

結局はまず血液検査を

 

って、言われるだけで、

余計ストレスみたいだから、

 

とにかく、電話はやめて、

かかりつけ医に事情を言って

 

まず、至急、血液検査を」

 

🍀

 

 

と言うわけで、

翌日にはかかりつけ医に。

 

採血後に先生に

こう言われたらしい。

 

「こういうこともあるから、

もう、サプリメントはやめようね」

 

で、母は、大人しく

「はい。もう怖いから辞めます」😞

 

って、初めて言った🎉

 

 

🍀

 

 

先生は、「もし、

腎機能に異常値が出てたら、

 

すぐに明日知らせるからね」

って、言われたらしい。

 

まあ、その時点では、

皆んな、多分、大丈夫だろう

 

って思っていたわけ。

 

🍀

 

 

ところが❗️

翌朝、ケアマネさんに

 

先生から至急の電話があり、

すぐ、母を連れて来るようにと。

 

ケアマネさん、

急にも関わらず、お忙しい中、

 

母を連れて行って下さいました。

感謝🙏

 

で、腎機能値に

やはり問題があったのか❓

 

と思いきや。。

懸念されてた腎機能には問題なく、

 

しかし❗️

肝機能値が即入院❗️レベル😱

 

ビリルビン値以外は、

異常に高い😱😱😱

 

γGTPも、GPTも、

1000を遥かに超えている❗️

 

ただ、ケアマネさんが、

2〜3週間前の整形外科での検査では、

 

異常がなかったことを

覚えて下さっていて、

 

そのデータを先生に

お見せしたら、

 

先生もう〜んという感じ。🤔

 

🍀

 

 

結局、ウルソが処方され、

注射もして頂き、

 

サプリ、お酒、服用薬剤は、

一旦、すべてやめて、

 

2週間後に

再度検査をした上で

 

肝臓専門医に

繋ぐかどうか考えます、

 

で、母が、

「持ってるサプリ、全部捨てる❗️」

 

と言ったら、先生曰く、

 

「何かあったときの証拠品だからね。

早まって捨てちゃあダメだよ。

 

飲むのはやめて、

しばし、保管しておこうね。」

 

そうですよね。

 

🍀

 

で、再度の検査の結果、

まだまだ、肝機能は異常ですが、

 

急激に下がってきているので、

ウルソはやめになり、

 

お酒も、一口だけですよ、

との指示が。

 

まあ、その一口が、

どのくらいか、母が拡大解釈を

 

すると困るので、

γGTPが500を切るまでは、

 

禁酒しておこうね、って、

私からは一応は伝えました。

 

 

🍀

 

 

あと、

使っていたジェネリックは、

 

可能な範囲で、

先発品に戻して頂くことに。

 

どうも、母の話だと、

先生も、私と同じ薬を疑ってる

 

様子だったって。

何かというと、最近、

 

リリカから、

ジェネリックに変更されていて。

 

どうも、

そのジェネリックが臭いような。

 

🍀

 

 

まあ、

肝機能値が無事下がってきたなら、

 

それでいいし。。

いろんな要素が重なって、

 

急激に肝機能値がおかしく

なったのでしょうね、

 

という先生の見方も

そうかもと思うので。。

 

ジェネリック品から

リリカに戻して貰えたら

 

まあ、ひとまずは安心。

 

🍀

 

 

ところで、話を

紅麹コレステヘルプに戻すと、

 

母は、発売元の

小林製薬はいっぱいCMもしてるし、

 

サプリもいろいろ出しているから、

立派な製薬企業と勘違いしてたらしい。

 

で、サプリを購入するだけじゃなく、

株まで買ったらしい。。😖

 

「製薬」とついていても

あそこは製薬会社の範疇ではないよ、

 

と、私が言っても、

未だによく理解できてない様子。

 

まあ、こういう素人は、

少なくないかもですね。

 

🍀

 

 

一方、ジェネリック薬品の件、

 

某有名人が、

ジェネリックの宣伝しているせいで、

 

ジェネリックって、

特許切れのいい製品を

 

内容はそのままで、

お安くして売って下さる

 

優しい企業のいい製品でしょ❓

と、勘違いしている素人も多いかも。

 

 

🍀

 

 

お薬というのは、

主薬が同じでもどう製剤化するかで、

 

薬効や副作用に

差が出でくることも多いです。

 

例えとして適当かどうかは

わからないですが。。

 

同じカレーライスって言っても、

入っている素材は同じでも、

 

その品質は違うし、

美味しさも違うでしょ❓

 

 

🍀

 

 

それに、

ジェネリックメーカーには、

 

先発メーカーほど、

データの蓄積がありません。

 

だから、母以外にも

言っているのは、

 

もし、経済的に困窮していないなら、

出来るだけ先発品をお願いしては。

 

そうそう、

同じジェネリックと言っても、

 

authorized generic

というのは

 

先発メーカーの保証品のような

ものなので、ご安心を。🤗

 

🍀

 

あと、薬剤師としては、

むやみやたらに、

 

ジェネリックを勧めてくる薬局は、

避けた方がいいように私は思います。

 

薬局は、政府の方針で、

ジェネリックをすすめたら、

 

少しですが、

報奨金みたいなものが加算されます。

 

本当に、患者さんのことを、

考える薬剤師さんは、

 

経済的に困っている方以外には、

ジェネリックは勧めないかしら。。

 

最低でも、

ご自身が頂いたジェネリックが、

 

名前が通っている

それなりの製薬企業の製品かは、

 

チェックした方がいいかも。

ただ、最近は、

 

調剤薬局が先発品を

扱いたくても、

 

ジェネリックしか納品されない、

ということもあるらしいので、

 

一概に、

薬局や薬剤師さんのせいだけでは

ないです。

 

まあ、何かの、

ご参考まででした。

 

🍀

 

今回の紅麹騒動、

母にとっては

 

サプリメントを辞める

いい機会になったし。。

 

思いもかけず、

肝機能障害をタイムリーに

 

発見できることとなり、

不幸中の幸いでございました🎉🎉🤗

 

🍀