今日は、

神戸のここが不思議って

私が思うことのお話・・🤔⁉️

 

🍀

 

その1)

 

神戸の繁華街のJR元町駅東口は

バリアフリーじゃない❗️😡

 

JR元町駅西口には

EVがあるのですが。。🛗

 

繁華街の中心部は、

大丸や旧居留地のある東口側です

 

なのに、東口側には

EVもエスカレーターもない❗️

 

勿論、スロープもない❗️

買い物帰りに荷物持ってると

 

上るのも大変だし、

下手したら躓きかける😱

 

なので

元町で買い物したら

 

西口には回らずに、

三宮駅まで歩いて出ることも。

 

JR三ノ宮駅は

EVもエスカレーターもあるから😘

 

🍀

 

 

車椅子のKさんを連れて♿️

大丸に行くのは大変でした

 

元町駅西口から

ぐるーっと長い距離戻って

 

東口に出ないといけなかったから。

車で行かないの❓🚙

 

えっと、大丸の立体駐車場は、

内部が暗いし、

 

ぐるぐる急坂を回っていくので、

私はおっかなくてパス😫

 

とにもかくにも、

何故、JR元町駅の東口が、

 

バリアフリーにならないのか❓

皆んなが不思議なのですが。。

 

バリアフリー化されるような

計画もまったくないらしい🤔

 

EVを設置できるスペースがない、

というわけでなさそうなのに。

 

神戸っ子に

いろいろ聞いてみるのだけど、

 

皆んな、そうなのよねー、

何故かしら❓❓

 

わかんないって、

首を傾げるばかり。

 

これが大阪なら、きっと、

皆んなブーブー言って大変よ😡🤔

 

神戸っ子はのんびりモードで、

あまり苦情は言わないみたい。

 

 

🍀

 

その2)

 

神戸っ子は基本、他府県に

行きたがらない❗️

 

なにわっ子は

結構、神戸や京都に🚉

 

気軽に遊びに出かけます

(多分ですが。。)

 

東京にも

時には出かけて行きます🚄🛫

 

でも、神戸っ子って、

20〜30分で行ける大阪にすら、

 

よほど用事でもない限り

出かけないのです❗️

 

🍀

 

本当に、

神戸っ子は神戸から出ない❗️

 

なぜ❓って訊いたら

皆んな答えは同じ。

 

神戸くらいの人混みが

ちょうど居心地がいいのよねー🤗

 

大阪も東京も人が多すぎて

疲れてしまうから嫌〜😫

 

神戸は最高よ💕

神戸は世界一だと思うよ🎉

 

北に六甲山⛰

南に神戸港に瀬戸内海🚢

 

風光明媚で、

食べ物もなんでも美味しい❣️

 

確かに風光明媚で、

神戸牛、明石鯛、洋菓子、パンほか

 

食べ物は確かに

めちゃ美味しい💕

 

ただ、なにわっ子としては、

神戸は少し刺激に欠けるのよね🤔

 

だから、私は月何回かは、

エネルギーを補給したく

 

大阪に出かけています。🚉🚙

はい🤣

 

神戸は大好きだけど、

神戸っ子にはなれませ〜ん😅

 

 

🍀

 

 

海外からの駐在員などを

見ていると、

 

人にもよるけど

北米人は東京が好きで、

 

欧州人は神戸が好きな

傾向がどうもあるらしい🤔

 

せっかく東京に

コンバートされたのに

 

数ヶ月後には

東京が嫌で転職して

 

神戸住まいを再開した

欧州人を何人か知ってます

 

欧州の街は

一部を除いては

 

結構こじんまりしてるから、

神戸サイズに馴染むのかも。

 

🍀

 

まあ、神戸って、

都会でもなく、田舎でもなく、

 

住むには確かにいいけど。。

お隣に大阪があってこそのような。

 

関西では昔から、

京都で学び、大阪で働き、

 

神戸に住まうが最高❣️🎉

って言われています

 

未だにその通りかなぁって

私は思ったり

 

🍀

 

 

(以下追記)

 

ちょっと私の書き方に

言葉足らずな点があったみたいです。

 

神戸っ子も、国内外、旅行は普通に

あちこちなさってますよ。🤗

 

ただ、日常的に、

大阪に遊びや飲食に行ったり、

 

買い物に行くとかは、

あまりしないみたいって

 

いうことなんです。🙏