ちょっと用事があって

いつも通らない道を歩いてたら、

 

ギャラリースペースで

無料のアート作品展示をしていて

 

何だか美しい作品だったので、

興味を抱いて覗いてみました😊

 

 

 

 

会場にいらした方が

今回の展示作品のすべてを

 

製作なさったらしく

少しお話をしました。

 

 

 

 

なんでも、これらの作品は

彫紙アートというらしく

 

何枚も、何十枚も

いろんな色の紙を重ねて

 

上から少しずつ彫っていって、

立体的な切り絵みたいなのを

 

作っていくそうです。

いずれもとても美しい作品でしたが、

 

丁寧に、

一枚一枚彫り進めるのは

 

大変なんじゃないかなぁって

思いました

 

頂いたお名刺には

彫紙アートインストラクター

 

杉本奈美枝さんってありました。

 

 

🍀

 

話は変わりますが、

彫紙アートを見ていて、

 

長年、美しい切り絵を

作製していらして、 

 

時々、facebookなどで

作品を楽しませて下さる

 

DM患者さんのことを

思い出しました❣️

 

🍀

 

 

Kさんの持病だったDMは

全身に多様な症状が出ますし、

 

症状の出方に個人差もありますが、

指先の不自由さの問題は

 

早い時期から  

多く患者さんが抱えます

 

それでも、そんな中、

作業療法も兼ねて 

 

指先の細かい仕事が必要な、

ご趣味を続けられておいでの

 

患者さんもおいでなのですね

🎉🎉

 

 

🍀

 

 

手に問題がない人たちでも

指先の細かい作業に

 

根気が必要な作品作りは

なかなか大変だと思うのですが。。

 

毎月のように

その季節に合わせた

 

素敵な切り絵作品を

見せて下さるHさんには

 

感服します❣️

彼女の作品をご紹介したいけど、

 

無断でご紹介するわけにも

いかないので、

 

病気を抱えて、

指先が不自由になっても

 

そんなことをまったく

感じさせない素敵な作品を

 

作り続けていらっしゃる

素敵なDMさんもいらっしゃる、

 

ということだけ、 

ちょっと記してみました💕🤗

 

 

 

 

🍀