昨日の雛祭り、

皆様はどう過ごされましたか❓

 

私は、雛飾り🎎を

することはもうないですが、

 

雛あられ、桜餅&草餅、甘酒、

ちらし寿司に蛤のお吸い物は、

 

毎年、用意をしていて、

Kさんにもお供えしました。

 

まあ、Kさんには

雛祭りは関係ないけど😅

 

奥様にお付き合いしてね〜

ということで。。😉

 

 

 

 

 

 

そうそう、

関西では桜餅と言えば

 

写真の道明寺桜餅のことを

言いますが、

 

関東を始め、

長命寺桜餅のところも。

 

起源的には、

長命寺の方が古いらしいですが、

 

今は、全国的には

道明寺の方が多いらしい🌸

 

皆さまの地方では

どちらが主流でしょう❓

 

🍀

 

ところで、

昨日は五ノ井里奈さんの

 

「声をあげて」(小学館)を

読んでみました。

 

彼女のことは

皆さまもご存知と思いますが、

 

陸上自衛隊での性被害を

泣き寝入りすることなく、

 

勇気を出して実名告発し、

防衛省が自衛隊内の

 

ハラスメントの実態調査をする

きっかけを作った方です。

 

🍀

 

「日本ではタブー視されてきた

問題に光を当てた」として、

 

米TIME誌の

「2003 TIME100 NEXT」、

 

英BBCの

「BBC 100 Women 2023」

 

そして、今回、

米国務省が選出する

 

「2024 International Women

of Courage Award」

 

を授与されています🎉🎉🎉

 

🍀

 

というわけで、とても

大きな勇気が必要であったであろう

 

その間の心の動き、

実際に彼女がとった行動を

 

知りたくなり、

Amazonでポチッとしました。

 

 

 

 

🍀

 

本には

彼女が自衛隊に入った理由、

 

なのに、配属先の隊で、

人間の尊厳がズタズタにされる

 

ような性被害が繰り返され、

志半ばで除隊した経緯が、

 

記されていました。

そして、上下関係が厳しく、

 

保身に回る隊員も少なくない中で、

将来の女性自衛官のためにも

 

決して泣き寝入りはしない❗️

と決意した過程。

 

その後、

youtubeでの実名告発に至り、

 

そこから

少しずつ道が見えて来た過程が

記されていました。

 

🍀

 

凄いなーと思ったのは、

死を考えるほど追い詰められ

 

ながらも、泣き寝入りはしない❗️

と決めたら、

 

感情に走ることなく、

いろいろと過去の事例を調べ、

 

冷静に告発の戦略を考えたこと。

経済的な問題で、

 

弁護士はなかなか頼めない中、

youtubeで実名告発する❗️

 

という方法から、少しずつ、

道を開いていったそうです。🎉

 

柔道で培われた精神力、根性も、

そのバックボーンにあったような。

 

 

🍀

 

 

彼女の温かで真っ直ぐで、

きらめくようなお人柄を感じたのは

 

彼女が告発した加害者の将来や、

特にそのご家族の辛さにも

 

思いを馳せていること。

また、本当はリスクも多い

 

実名告発なんかしなくても

こうした性被害が厳正に対処され、

 

性被害がなくなることを

希望されていることでしょうか。

 

自衛隊で性被害が起きると、

被害にあった自衛官も、

 

加害者の自衛官も、

自衛隊は失うことになり、

 

さらにご家族の将来も大変になる。

だから、早めに厳正に対処する

 

ことの大切さ、

合理性を訴えておいでなのは流石🎉

 

🍀

 

桃の節句に

一読の価値がある本でした

 

最後は

清々しい気持ちになれました❣️

 

里奈さんも、

支え続けられたお母様も

 

あっぱれ🎉

本当にお疲れ様でした

 

里奈さんのこれからが

笑いの絶えない素晴らしいものに

なりますように❣️

 

🍀