先日のこと

Kさんの知人のTさんから

 

メールがありました。

なんでも

 

姫路にご用事があり

横浜から関西に数日行くので

 

もし、私が在宅なら

ちょっと神戸に立ち寄って

 

Kさんにお参りしたいけど、

というお話でした。

 

🍀

 

 

幸い、ご指定の日が、

私の都合も良い日だったので、

 

久しぶりにTさんに

お目にかかりました。😊

 

え〜っと、彼は、

Kさんの知人であるだけでなく、

 

私が今している仕事を

ご紹介下さった方でもあります🙇‍♀️

 

 

🍀

 

 

で、今回、

私がちょっとびっくりしたのは、

 

Tさんは、

80歳になられたのですが、

 

横浜から関西まで、

お一人で運転して来られたこと。🚙

 

流石に、

大阪に着くまでには、

 

2度ほど仮眠休憩を

ゆっくり取られたそうですが。。

 

でも、凄いなぁ〜って🎉

お元気❗️

 

まあ、Kさんは

病気があったから仕方ないけど、

 

75歳くらいで

車の運転が難しくなったので。😞

 

 

🍀

 

 

私が感心してると、

彼曰く、

 

完全に仕事を辞めてから

この5年ほどは

 

毎月1週間ほど全国の寺社巡りを 

マイカーでしてるよ〜🚙

 

とのこと。

今までに、2000寺社ほど

 

回られたそうです。😱🎉

スマホの地図で

 

その形跡も見せて下さいましたが、

日本列島、☆印だらけでした

 

流石に九州や、壱岐辺りは、

フェリーに車を載せたとか。⛴

 

ふむふむ。。😅

 

🍀

 

 

彼は、現役時代は

20数年にわたり、

 

ドイツを中心に欧州駐在で

いらしたそうですが、

 

欧州で60万キロ、

日本で50万キロ走られて、🚙

 

未だ無事故だそうです🎉🎉🎉

それも、あっぱれですが

 

もっと凄いなぁと思うのは

車に自転車を積まれていて、 

 

一旦、自動車で遠路移動したら、

そこを基点に自転車で旅なさること。

🚴🎉

 

🍀

 

 

なんでも、一度、

彼としては太り過ぎて

 

心筋梗塞を患ったのを機に、

一念奮起されて、

 

健康のために、

自転車で毎日10キロ走るのを

 

60代のときの目標に

定められたとのこと。😱

 

そして、

70代では毎日8キロを、😱

80代では毎日6キロを😱 

 

日課として、ずーっと、

続けられてるらしいです🎉🎉

 

なかなか続けられることじゃあ

ないですよね🤔

 

体力も、自己コントロール力も

並大抵ではないような気が。。

 

 

🍀

 

寺社巡りでは

御朱印を頂いてるそうですが、

 

普通サイズの御朱印帳ではなく

普通の倍くらいの大きさの

 

立派な御朱印帳を

ちょっと見せて頂きました

 

書かれる方も

かなり力が入ってるなぁって

 

感じられる御朱印帳でしたよ🤗

 

🍀

 

 

ところで、Tさん、

昔から語学の天才でもあり、

 

英語、ドイツ語、フランス語、

ロシア語を話されます

 

流石に、ロシア語は  

あまり使わなくなったので、

 

流暢とは行かなくなったと

仰ってましたが。。

 

ええと、

ちなみにご専門は、

 

語学や文系ではなく、

理系で化学がご専門😅

 

まあ、優秀な方は

何でもできるのですねー

 

 

🍀

 

 

とにかく、

お話が上手な方で、

 

楽しいお話をいっぱい聞かせて

頂いただけでなく、

 

お元気な80歳に感化されて

私も歳を気にせずに

 

まだまだ、

元気で頑張らなきゃ❣️って、

 

改めて思いました 🤗

がんばるんば〜

 

 

🍀

 

 

今回の写真は、2/14の

神戸ベイシェラトンのお花。

 

バレンタインの飾りを

期待して行ったのですが、

 

カフェレストランで

バレンタイン用のチョコは

 

見かけたものの、

ロビー飾りはごく普通でした

 

ちょっとガッカリでしたっけ。

 

 

🍀