久しぶりに

神戸ルミナリエに行って来ました。

 

ご存知のように

1995.1.17の阪神淡路大震災の

 

犠牲者たちの鎮魂のために 

始まったルミナリエですが、

 

以前は12月のX'masシーズンに

開催されてました。

 

その後、コロナ禍で

2020年からは本格開催はなく、

 

今回は、

4年ぶりの開催でした。

 

そして、今回から、

12月ではなく、1月開催に。

 

🍀

 

 

 

12月の開催に比べて

1月下旬はかなり寒いですが、

 

鎮魂という意味では

1月の方がいいような。。

 

寒空に優しく輝く

美しい光の祭典を見ながら、

 

1995年被災者だけでなく、

今回の能登の被災者にも

 

思いを馳せました。

神戸より遥かに寒さ厳しい中、

 

なんとかお元気で、

と祈らずにはいられないです。

 

 

🍀

 

 

 

Kさんとは、

神戸に移り住んだ年に

 

一度だけ

一緒にルミナリエに来ましたっけ。

 

Kさんの持病だった

筋強直性ジストロフィー は

 

寒いと筋強直症状が酷くなるので、

一度行ったら十分と思ったのか、

 

翌年からは、私1人で、

仕事の帰りに訪れてました。

 

今日は、お空のKさんも、

一緒について来てくれたかなぁ🤔

 

🍀

 

 

 

今回から、

東遊園地、旧居留地に加えて、

 

メリケンパークでも開催され、

メリケンパークは有料でした。

 

私は、寒いし、

いつも通りに東遊園地だけに

 

行って来ましたが、

それでも十分良かったです❣️

 

以前より、東遊園地の、

イルミネーションは、

 

すっきりした感じで、

以前ほどの大混雑もなく、

 

私的には、

とても気に入りました🎉

 

🍀

 

 

 

東遊園地は久しぶりに訪れると、 

かなり変わっている感じが。

 

一度、昼間にも、

来てみないとね〜。

 

東遊園地の南端の

子ども本の森の建物前にも

 

上の写真の

イルミネーションがあり、

 

その周りに、

いろいろお店が出ていました

 

🍀

 

 

 

こちらは、

東遊園地会場出入り口のもの。

 

🍀

 

実は、一昨日に、

ルミナリエに行こうとしたら、

 

あまりに風が強くて肌が痛くて、

諦め、最寄駅から出戻りました🤪

 

で、今日は、

風はほぼなかったので、

 

ヒートテック2枚、

ライトダウン2枚、

 

そして、ソックスも2枚、

という重ね着スタイルで、

 

ルミナリエを見に行きました。🤗

 

🍀

 

しっかり着て行ったので、

寒くはなかったですが、

 

それなりには寒かったので、

帰りは、

 

阪急の551で、

豚まんを買って帰りました。

 

Kさんも好きだったので、

1つお供えを。

 

うーーん。豚まん、

お供えしてもいいのかしら❓

 

まあ、いいや、

Kさんが好きだったから。😊

 

🍀

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024