今日は、Kさんの

17回目の月命日でした。

 

薔薇やチューリップ、

デンファレも飾ってみましたが、

 

 

 

 

お花屋さんに、明日、

21日はスイトピーの日、

 

とか伺ったので、

スイトピーも飾ってみました。

 

スイトピーは儚げだけど、

花持ちがよくて助かります。🤗

 

追記)

スイトピーの花は、花弁が、

1-2-1になっているので、

1月21日がスイトピーの日に

なったらしいです。

 

 

🍀

 

 

 

 

Kさんの故郷の、

あまおう苺が出ていたので、

 

今回は、タルトケーキに、

あまおうのお供えを。

 

🍀

 

Kさんは、あまり、

苺は食べなかったのですが、

 

お兄さんたちが、

あまおうを作っていたので、

 

たまには、月命日に、

故郷の果物もいいかなぁ〜、

 

って思った次第。🍓

Kさんの故郷に行くと、

 

夜、人家の灯りより、

苺ハウスの灯の方が多かったです。

 

🍀

 

 

 

 

実は、

Kさんが好きだったケーキを、

 

いろいろお供えして、

(つまり、それを私が食べていたら)

 

2キロちょっと太ってしまい、

コレステロール値も悪化😱😮‍💨

 

というわけで、

Kさんにはゴメンして、

 

生ケーキのお供えは、🍰

暫くは少し控えさせて頂くことに。🙇‍♀️

 

🍀

 

さて、今朝は、

正信偈を流してお参りしてから、

 

中之島フェスティバルタワーまで、

某新年会に出かけました❣️

 

満員の立食でしたが、

久しぶりのレストランアラスカは、

 

やはり美味しかったです。

ワイン🍷もイケテマシタ。

 

昔のお仲間たちとも会えて、

いろいろ話に花が咲きました🤗

 

ただ、予算の関係か、

デザートやコーヒーが、

 

〆になかったのは、

ちょっと残念でしたかしらん。😣🤔

 

でも、まあ、

楽しかったからいいや。

 

🍀

 

月命日に出かける用事があるのは、

落ち込みが少なくて助かります。

 

きっと、Kさんも、

月命日にめそめそせずに、

 

奥様が皆んなと楽しんでいるのを、

微笑ましく見てくれてるかなぁ。

 

🍀

 

ええと、

話が前後してしまいますが、

 

昨日は、

雨天の日々の合間をぬって、 

今年初の芦屋浜ドライブ🚙❣️

 

ヨットハーバーは、⛵️

やはり快晴じゃなくっちゃね🎉

 

 

 

🍀

 

お気に入りのマルロッソで、

キッシュセットを頼んだら、

 

キッシュの形が、

三角から長方形に変わってました。

 

でも、お味は、

慣れ親しんだ美味しさ❣️

 

 

 

🍀

 

ちょっと残念だったのは、、

昨年末から今夏の予定で、

 

芦屋浜の護岸の嵩上げ工事が

始まっていて、

 

マルロッソのテラス席は、

撤去されて、 

 

少しマリーナを臨む眺望が、

今までのようではなかったこと。😞

 

工事が完了した頃には、

また、それなりに、

 

美しい眺望が、

復活して欲しいものです。🙏

 

🍀