今日、Kさんの書斎の鞄を、

整理していたら、


入院時には、

看護師さんやヘルパーさんへの、


お願いのために、

ベッドサイドに置いていた紙が、


出てきました。


🍀


読み返してみて、


Kさんは、最後の方は、

本当に不自由で大変な日々を、


送っていたのだなぁと、

改めて感じました。




🍀



同時に、

Kさんをワンオペ介護していた私も、


当時、感じていた以上に、

日々、大変だったのかも。


とも思ったり。


🍀


最後の入院時は、

私の体調もよくなく、


コロナ禍のピークで、

3ヶ所の病院をたらい回しになり、


私は、Kさん危篤まで、

病棟に入れてもらえず、


いつもの入院時には、

病院に手渡して丁重にお願いする、


このお願い用紙を、

渡してあげれなかったと思います。


ごめんね。

今頃、そんなミスに気づいて。


🍀


このお願い用紙、

今日で処分することに。


今は、お空のKさんは、

軽やかな自由な身体で、


日々、目一杯、

楽しんでいるでしょうから、


このお願い用紙は、

もう必要ないもんね。


🍀


冒頭の写真は、


先日の布引ハーブ園内の、

ハーブの館からです。


考えてみたら、

ハーブ園の名称だから、


お花畑よりは、

ハーブが見学の中心だった❓😜


🍀