今回は番外編のお話しです。


先日、伯母が亡くなり、

従姉妹が、亡き祖母たちと伯母たちが暮していた実家の片付けをしていたら、


私の亡き父が、

75年前の1947年に、


奈良に修学旅行に行ったときに、

記念に作成したスタンプ帳が出できた、

と知らせてくれました。


どうしようか❓

って訊かれたので、


せっかくなので、

母のところに郵送して貰える❓


ってお願いしていたのが、

母のところに届きました。


🍀


75年前のスタンプ帳なので、

それなりに紙は古びていますが、


印の色がまだそれなりに残っていたのに、驚き❗️



















🍀


帳面のほぼ真ん中にきちんと、

スタンプが押されていたのには、


生前、理工系で設計をしていた父らしいな、です。


しかし、母と、

父にこんな趣味があったとは❗️


って、びっくり。


亡き祖母が、

ずーっとこのスタンプ帳を大切に保管していたのも、びっくり。


亡き祖母は、

学校の教師を長〜いことしていたので、


息子の修学旅行の想い出は、

大切な宝物の一つだったのかもしれないなぁって思ったり。


🍀


このスタンプ帳、

亡き父の祥月命日が近いので、


仏壇にお供えしておきました。😊