1ヶ月近く、心不全と、

その薬物療法の副作用や入院ストレスなどで調子がかなり良くなかったKさん。


北京オリンピックが始まった頃から、

TV観戦の楽しみも寄与しているのか、少しずつ体調が回復してきて、⛸⛷


酷かったせん妄や半昏睡状態も解消して、意識レベルはほぼ入院前のレベルに回復しました。😊


🍀


まだ、身体はかなりふらついていて、

ちょっとしたことで転倒しますが。😣


私たちも何度か学習して、


心臓に影響する無駄な努力は辞めて、

速やかにヘルプをお願いすることにしました。


ヘルプに来て下さる方にしたら、

私たちが無駄な努力をした後であろうとなかろうと、関係ないですもんね。🤔


🍀


体調が悪いときは悪いときで、

食事も碌に取らずに眠ってばかりで、

蚊の鳴くような声しかでないKさんに少なからず心配しましたが。。


多少、復調してくると、

また、いろいろと我儘に悩まされている奥様。😖


🍀


まるで、大きな2、3歳児。

どんな感じかと言うと、


ちょっとでも自分が期待した味の食事じゃないと駄々捏ねて、てこでも食べない。


ハンガーストライキ。😫


先日なんか、

今日は和食のお弁当を食べたいと言うので、某料亭のお弁当を買ってきたら、

味が薄くて食べられない❗️

と言い出した。


ここのお弁当は、

料亭のお弁当としてはしっかりお味がついている方で、


奥様は美味しく頂いたのですが。。


奥様はお弁当というと料亭のを買ってくるけど、料亭のお弁当はだいたい薄味で好みじゃない❗️とか、グダグダ。


でも、同じお弁当を、

美味しいと気に入って食べてることもあるから、


かなり、その時々の気分による様子。


付き合いきれないです。


🍀


あと、今、困っているのは、


奥様が講師をしている週一のzoom講座にブー垂れること。


一回、4時間なのですが、

1時間毎に15分の休憩を入れていて、 

その15分に、リビングに戻って、

Kさんにオヤツや飲み物の用意をしているのだけど。。


それでも、Kさんは、

この講座の時間が好きじゃない様子。


奥様は、自分より仕事を優先していて酷い❗️


4時間も、奥様とお話したいときに話せないなんて、キツい❗️


って、文句言うのです。


1回2時間のzoom講座の方は大丈夫だけど、4時間は長すぎる〜って、我儘いっぱい。


本人は、ほぼほぼソファでうたた寝だから、あんまり関係ないと思うのですが。


🍀


奥様、Kさんのために、

外での仕事をすべて断念しています。


ただ、唯一残しているzoom講座、


それも1時間置きには、

Kさんの世話をしているのに、


我儘が過ぎるというか。。


寂しがり屋というか、

信じられない甘えん坊というか。。


🍀


本人は、DMの合併症で、

日中傾眠でひたすらソファで眠っているのに、


ふと目醒めたときに、

奥様の姿が見えないとめちゃ心細いのだか、なんだか。。


ね⁉️


これって、大きな2歳児みたいと思うのだけど。どうなんでしょう。🤔


着替えも洗顔洗身や、おトイレのズボンの上げ下ろしにも自力では難しいし。。


時々、リハパン使ってるし。


お食事や飲み物も、

自力で摂ろうとすると服にこぼすし。


そうそう、最近はKさんから、

お食事用のエプロン着ける❗️って言い出しました。


← 入院中に便利だと思ったらしい。🎉


歩行器使っていても、時々転倒して立てないし。


うーーん。

やはり、大きいな2歳児かな❓


🍀


で、大きな2歳児と思えば腹も立たないのですが、


ただ、2歳児と違って、

元々は体格が大きいKさんの身体介助は大変だし。


それに、

しばしば上から目線でなんやかや言うのがねー。 


2歳児は上から目線は辞めて欲しい。😭


🍀