日本列島、続々と梅雨入り宣言ですね。

神戸も、今日は一日中雨☔️だったのですが、梅雨入り宣言は何故かまだみたい。

雨の日には、何となくテンションが上がらない私ですが、皆さまはいかがでしょうか❓

🍀

さて、そんなお天気に関わらず、

Kさんは、毎日、夕食前に30〜40分ほど、書斎のiMacの前に座って、

YouTubeでお気に入りの曲を探して、
一人PCカラオケを楽しんでいます。

以前このブログを読んで下さった方は、覚えていらっしゃるかもしれませんが、

昨年、嚥下障害で悩んでいた頃に、 
びっくりするくらいの超美人でスタイルも抜群のSTさんに、

「カラオケで歌うのも、
構音障害だけでなく、
嚥下障害の改善に役立ちますよー」

と伺ってから、

よほど不調でない限り、
半年以上、毎日、
夕食前にカラオケを頑張ってます。
😊

🍀

その甲斐あって、

嚥下障害や構音障害は、
かなり改善されてきました❗️

まあ、最初の一言が出にくい点は、
如何ともし難いようですが。。😣

声を出して歌うことで、
少し気分転換にもなって、
気も晴れるようです。🎉

多分、
呼吸機能にもいいのでは。

🍀

ただ、数年前までは、 
とても歌が上手だったKさんですが、

残念なことに、
耳が悪くなった上に、

声帯周辺の筋肉の問題のためか、

音域がとても狭くなっていて、
なかなか高い声が出ず、

かなり音痴になってるのは、
聞いていて、ちょっとかわいそう。。😣


🍀

歌いやすい曲を選べば、
まだ、それなりに上手に歌えているようなのですが。。

本人曰く、

出にくい高音を出すように試みる方が、

普段の会話の時に、
声が出やすい気がする、とか。

なるほどね〜。

🍀

というわけで、
上手くは歌えなくても、

気もちょっと晴れ、
いろいろな効果もあるようなので、

一人PCカラオケは、
リハビリにおススメですよ。😊🎉

🍀