▲八幡平を歩く② 完結 | ★グルメときどき山のお話Ⅱ★

★グルメときどき山のお話Ⅱ★

山歩きのレポを中心としたブログです。たまに出張先でのおいしいものなんかも紹介します♪

2014年6月22日(日)。
ぷらっと八幡平を歩いてきました。


 
 

 
ヒナザクラたーくさん♪


■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□
●今回のコース●
見返峠駐車場8:24=8:37鏡沼分岐=8:56八幡平最高点=9:14八幡平陵雲荘9:22
=9:47源太森10:00=10:29見返峠=10:43見返峠駐車場

●コースマップ●


●八幡平について●
八幡平(はちまんたい)は、奥羽山脈北部の山群である。標高1,614 m。岩手県、秋田県にほぼ等面積で広がる。広い高原上のあちこちに様々な形の火山起源の小さなピークがそびえ、その間に無数の沼や湿原が点在する。山域は1956年に十和田八幡平国立公園に指定されている。

■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□

前回の続きです。

☆前回の記事
▲八幡平を歩く①


たくさんのミズバショウの先には、ヒナザクラの楽園♪


 
小さすぎてわからないですね^^;





 
 
 
 
 
ものすごいヒナザクラ!

ちょうど見ごろを迎えていて、湿原全体に白いヒナザクラが咲きわたっていました♪




 
ヒナザクラの楽園を過ぎ、さらに木道を歩きます。




 
沼の残雪がすごいことに!

 



 
源太森への分岐です。




 
湿原が終わり、針葉樹林の森へ。
この辺りの道もまだ残雪ありました。




 
この分岐を左に入り、ちょこっと登っていきます。




 
すぐに展望が開けた!




 
 
●源太森 1,595m

一応本日2つ目のピーク^^



 
 
展望指示盤もあります。
八幡沼方面が広く見渡せました^^




 
 
いつもの証拠写真はきちんと撮りますw





 
10分ちょっと休憩し、来た道を戻ります。




 
 
さっきの分岐を今度は見返峠方面へ。




 
こちらの道も湿原が広がります。





 
八幡沼をさっきとは反対側から。
ちょこっと青空が見えています^^




 
 
 
こちらにもミズバショウがいっぱい!





 
ここが最後の残雪歩き。
この時期でも雪の上を歩けるのは東北の山ならではですね^^

(もちろんアルプスとかではまだまだ歩けますが・・・)
 
 

 
お!太陽が顔をのぞかせました^^




 
ベニバナイチゴ




 
ハクサンチドリ





 
 
駐車場方面が見えてくるとすぐそこが見返峠。
小屋のように見えるのはトイレです。




 
カラマツソウかな?




 
これはなんだべ??





 
見返峠の展望台です。




 
天気がいいとここから岩手山もよく見えるようですが・・・・





 
 
この日は残念ながらこんな感じ><




 
 
石畳の道になりました^^
ここからは観光の方も続々と歩いてきますね~。




 
ムシカリ(オオカメノキ)




 
これは行きがけに見たサンカヨウ。
時間がたつと透明感が無くなり真っ白になりました!
すごいですね~。


 
これが行きで見た同じサンカヨウ。
同じ花なのにこの違い!




 
10:43 駐車場まで戻ってきました。




 
八幡平の山バッジはこちらで入手できますよ^^




 
ここはちょうど秋田と岩手の県境なんですね♪





 
駐車場に戻るとたくさんの車が停まっていました。
散策の方、登山の方、普通の観光の方、様々な人たちがいました。


たった2時間チョイのお散歩でしたが、40座目の百名山はお花でいっぱいでした!

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ 


 下山後、「八幡平樹海ライン」という道で盛岡方面に向かいます。


 
途中にあった「芭蕉沼」。
ここはモリアオガエルの繁殖地のようで、沼の上にある木々に卵がたくさん!
へ~!こんな風に産卵するのか!




 
 
せっかくなのでこちらにも立ち寄ってみました^^




 
すぐ脇には岩木山の登山道もありましたよ^^
こちらはまたの機会に!
 



 
 
散策路を少し行くと岩手山が目の前に見えますが、
山頂付近はあいにく雲に隠れて全貌は見ることができませんでした。




 
この溶岩がはるか昔、岩手山から流れ出たのですねー。
熱を吸収しやすいのか、触るとほんのり暖かい^^




ちょこっとだけ岩手山も楽しんで、これから長ーい高速の旅です。



 
東北道紫波サービスエリアで、こちらも盛岡名物の「じゃじゃ麺」。
甘辛い味噌が麺に絡んでおいしかったです♪




 
そして忘れずにSCT♪
右側はツレの食べたはちみつきな粉ソフト!
超おいしかったо(ж>▽<)y ☆ 





そんでもって無事に宇都宮に戻ってきたとさ♪




おしまい。






▲更新の励みになりますので
ポチッとお願いします♪