サロンデュショコラ2020 | スィーツコンシェルジュ深山によるスィーツ探訪記

スィーツコンシェルジュ深山によるスィーツ探訪記

今年2016年、4月30日に前々から受けようと思っていたスィーツコンシェルジュベーシックを受験し60問中55問正解し見事合格しました!取得に伴いブログタイトルも変更しました。

ョコレートパラダイスから新宿に向いNSビルに急いで行きました!


自分は15時からのチケットなので並んでましたが、スムーズに会場まで行けました!
一番お会いしてみたかったクリスチャンカンプリニシェフ、丁度帰国する支度をしていたみたいで間に合って良かったです‼通訳の方を介し「お会い出来て光栄です!」とお伝えしました!帰国準備の中?対応して頂いてありがとうございました!またお会い出来る事を楽しみにしてます!

次にパスカルルガックシェフの元に。

25日にお会いして以来の再会。自然に「ボンジュール」と言えました!
自作したボンボンの感想をお訊きしたしました。「キチンとアールグレイの香りがして形も良かった」と感想を戴きました!
更に1つ質問。「新作を考える時や閃く時は、どんな時ですか?」と。

すると「特に時期は決めてなくてごく自然の中で感じた時にメモをするようにしてる」と仰ってました!
メモは大事なんだなと、例えプロの方でさえメモをする大事さ。改めて思いました!
サロショ会場で貰ったガイドのページにサインを戴きました!

パスカルシェフ、またお会い出来る事を楽しみにしてます‼

次に辻口シェフのLE CHOCOLAT DE H、和楽紅屋のブースに。カカオフルールを確認しつつ、和楽紅屋に目を向けていると「何か気になります?」と声を掛けられました!

「ルビートリュフ美味しいですよね!」と伝えると

「買われたんですね!ありがとうございます‼」と嬉しそうに云われました!
この時思いました、「本当に嬉しいんだろうな、気持ちが伝わった」と。
なので「アムショで6個入りを買ったんだけど、あまおうのピュレとルビーのトロッとした滑らかさが良いですよね!完食しました(笑)」と自然に言えましたね!

まだ悩んでいたので「また来ます!」と言って

もう1人お会いしたかったシェフ

フレデリックアヴェッカーシェフです!既にサインをしていたりと対応されていたので、自分は買うものを見ていたら何と!シェフ自ら試食を配ってるでは有りませんか‼なんて良い人なんだ!とすぐにファンになりました‼
半円のみのアソートも有ったのですが緑が好きなのでこちらにしました。サインを戴いた時に「お会い出来て光栄です!」と通訳の方を介してお伝えしました!
本場のシェフのイメージが変わりつつありますね。話さないと判らない。通訳の方も居るのだから助けを借りれる時は借りて良いんだ、勇気を出して話してみてください!気さくなシェフばかりですから!
サロショガイドのアヴェッカーシェフのページにもサインを!


ニコラシェフにもお会い出来ました!
ボンボンはsold outでしたのでサブレショコラを購入!

最後に和楽紅屋に戻り「おかえりなさい‼」と笑顔で言われました!
あの笑顔が忘れられません!

購入したのは官能ショコラ抹茶です!


LE CHOCOLAT DE Hではカカオフルールを。

和楽紅屋の明るいスタッフさんに自作したボンボンを渡せたので良かったです!