幼児教育に携わる者はみんな感じてるよね。

 

男の子って頭悪い

 

うん、実際そうだと思いますわw

厳密には男の子と女の子では女の子の方が頭の良い傾向が強く、

男の子の方が頭が悪い傾向が強いって感じだが。

 

僕的にはねぇ…頭が悪いのは勉強ができないって意味じゃないのよ。

そういう意味もあるけど、どちらかというと

人に迷惑をかけても自分のためならOKという考えをするのが頭が悪いと思ってるw

 

はっきり言うけど、その考えが当たり前と思ってるヤツはマジで頭悪い。

大人も子どもも他人に迷惑をかけたら嫌われるし敵対心を持たれる。

短期的にメリットがあっても長期的にはデメリットしかない。

 

自分も相手も得になるWIN WINにしないと幸せにはならんのよ。

 

ところが子どもは自己中だし非常に利己的だ。

 

でも、女の子は比較的早い段階から園や学校ではおりこうさんになる。

まぁ、お家ではわがままってケースも多いけどねw

 

でも男の子の多くはお家でも園でもわがままってケースがすごく多いw

 

女の子は周りをよく見て空気が読めるけど、

男の子は好きなことしかしないから空気が読めないw

 

個人単位ではそうではないケースもあるけど、全体を見たらその傾向は顕著だ。

 

男の子は頭悪いおバカちゃんなのであるw

 

お友達の玩具を奪い取るなんて日常茶飯事。

お友達をパンチするなんて日常茶飯事。

走り回り、大声を出し、戦うw

注意されても3秒後には同じことを繰り返すバカばっかりだ(3秒はないw)

 

女の子はそうでもない。

 

お話はちゃんと聞くし、約束も守るし、人の嫌がることはしないんだ。

 

でもそれは女の子が優れている、男の子が劣っているとはちょっと違うんだよね。

ただ男女の特性の違いなだけだ。

 

え?男女って違いがあるの!?Σ( ̄ロ ̄lll)

とか思う人もいるだろうけど、僕から言うと違い過ぎるよ?

 

体がそうってだけじゃないよね。

赤ちゃんの時から行動が違うし、何だったらお腹にいる時から違いがあると

言われてるくらいだからねw

 

お腹にいる時に男の子はよく動くって言うもんね~。

実際、赤ちゃんでも幼児でもそうなんだから、お腹にいる時からそうでも納得だw

 

では…何がどう違うのか?

 

それはコミュニケーション能力だ。

コミュニケーション能力ね?

 

幼児に絞ってみようが見なかろうが、

男女のコミュニケーション能力には大きな隔たりがあるw

 

だよね?女性は鋭いじゃない?

男って鈍いよね?

 

言わなくても女性同士なら通じ合ったりするし、

困ってたら「大丈夫?」声かけてきたりオシャレに気付いてくれたりするのに

男は「何で言わなかったの?」って言うんだわ。

 

わかんねぇんだよ!男にはわかんねぇの!マジで!

なのに「わかってよ!」と怒られたり泣かれたりする理不尽な?

 

これはね、脳の作りが違うからしょうがない。

女性は共感性が高くなるようになっているんだ。

共感性が高いというのは相手に興味を持って観察することにも繋がるんよね。

共感性が高いと相手の気持ちがわかったり、空気を読んだりできる。

 

女性はお母さんになるでしょ?

赤ちゃんを産んだら、物言わぬ赤子の気持ちを察してあげないといけないんよ。

赤ちゃんが泣いているのに何も感じなかったらお世話できなくて困るじゃない?

 

なので女性は生まれつき共感性が高くなるように進化してきたんだ。多分、恐らくw

 

共感性が高いというのは相手の気持ちがわかるということなので、

女性は問題行動を取らずにルールを守る傾向が非常に強い。

実際、犯罪行為に手を染めるのは男が断然多いんだ。バカだねぇ男どもw

 

幼児でもお約束を守れないのは大体男の子だ。

 

しかし、だがしかし!

男の子はルールや約束をどうでもいいと思っている訳ではない。

 

ヤツらはただ、面白そうなものに飛びついているだけなのだ!

面白そうなものを夢中でやってたら「やらかしてた」のであるっ!

ルールを破ろうとか悪いことしてやろうと思っていた訳ではないのだ。

 

なぜ、ヤツらはルールやお約束を意識できないのか?

 

先にも言ったけど、女の子は共感性が高くなる傾向が強い。

それ故、相手とのコミュニケーションを取ることに特化するんだ。

コミュニケーションを取るということは、

相手との感情のやり取りが身に付くんだよね。

こうすると相手が怒る、こうすると相手が喜ぶというのを

彼女らは赤ちゃんの頃から感じながら成長する。

大人が話す自分への話しかけも興味を持って聞いているんだ。

だから女の子は言葉や文字を覚えるのが早い。

そういうのよく言われるよね~?

 

だが、事実そうなのだ。

 

彼女らはコミュニケーションを取ろうとするので、共感性がグングン育つ。

だから「こうすると嫌われる」という未来が見えるし、

「こうすると怒られる」という未来も見える。

だから良くない行動を避けやすいんだ。

 

ところが男どもときたら…

女の子がコミュニケーション特化だとしたら、

野郎どもは興味特化とでも言うべき行動を取るんだよねぇ。

ようは自分が「面白そう!」と思ったものに集中するんだ。

彼らにはコミュニケーションよりは「何か面白そう!」が最重要なんだよねw

 

だからコミュニケーション能力が女の子みたいにグングン伸びたりしない。

男の子は興味を持ったものをとことんやり続ける能力ばっかり上がるw

それだけに空気の読めない「おバカちゃん」が多いのだw

 

もちろん全員そうではないよ?

きちんとコミュニケーション能力が育っていて共感性の高い男の子もいる。

でも、全体で見た場合。男女ではそういう傾向があるんだからしょうがないよね。

 

男の子は興味特化なので、思いもよらぬ行動を取りがちだ。

だからケガする率も男の子の方が断然高い!

交通事故も女の子より男の子が多いんだからデータでもハッキリしてるよねぇ…。

興味ある人は調べてみて?

 

男の子がバカばっかりなんて…絶望的じゃないか!

なんて思う必要はないぜ!(≧▽≦)

 

何故なら奴らはその興味のあるもの次第では

とんでもねぇ変態的な天才になるかもしれないんだからね!(言葉w)

 

興味を持ったものがサッカーだったらどうよ?野球だったらどうよ?

将棋だったら? 読書だったら?

国語や理科だったらどうなるよ?

おや、天体に興味を持ちましたね? おや医学に興味を持ちましたか?

なんと、政治・経済に興味を持つとは…!

 

料理に興味を持ったら極めるヤツ多いよね~w

医者とか男が多いよね。

政治家もやたら男ばっかりだなw

というか、専門家って男多くねぇ?(;^ω^)

そういえば、おたくとかマニアとか男ばっかりな気もする…

 

だろ~!そうなんだよ!

ヤツら好きになったらとことん突き詰めるんだ。そこに特化してるからね!

女性にそういう人材が少ないのもそういうことでもある。

ただ男社会だからって理由だけじゃないんだ。

突き詰める能力、集中力は狂気にも似たものが感じられるほどだ。

理性的な女性陣では理解できないとこにいたりするんだよね、男どもは。

 

なので嫁さんが心を通わせたいと思っているのに、旦那の方は

「俺がキャリアップした方が家庭の為だろ!何でわからないんだ?」

とかね、思ってたりする訳ですよw

嫁さん、家庭でいつもひとりで子育てとかねぇ?

それでついコロっと心が誰かに持ってかれたりとかな?

あるある!よく聞くソレ!

 

まぁ、そんなドラマは置いといてだな…

 

共感性が高くコミュニケーション能力が伸びる傾向があるのが女の子。

興味持つものをとことん突き詰める傾向があるのが男の子ね。

 

んで、ここから大事なんだ。

女の子はコミュニケーション能力が高まりやすいだけに、

言葉や文字を覚えやすいってのは話した通りなんだけど、

 

男の子はコミュニケーションよりはやりたい事優先という傾向があるから、

女の子より、言葉や文字の習得が遅れやすいんだ。

 

そして人間の脳は6歳までに成人の8割方は完成していると言われている。

 

これはつまり、男の子のコミュニケーション能力の習得を遅らせると、

言葉・文字・数字…ひいては学習力にも影響が出かねないってことを意味する。

 

女の子の知的分布は

こんな感じの正分布になりやすいと言われているんだ。

ようは普通の子が多く、賢い子とそうでない子の割合が下がる感じね?

あくまでもイメージ図よ?

 

それに対して男の子は

こういう感じの傾向が出たりするんだってさ。

ようは普通が少なく、極端に賢いか、極端にアホか、だね(言葉w)

実際にはこんなにはっきり出る訳ではないと思うけど、傾向としてね?

 

 

どうして男の子は正分布になりにくいのか…。

 

それは興味特化だからだよね。

興味のあるものにはどんどん集中して伸びるんだけど、

ここに落とし穴がある。

 

女の子が賢いのはコミュニケーション能力が伸びるからだと繰り返し話してるけど、

じゃあ、コミュニケーション能力が伸びなかった男の子はどうなるのか…?

 

言葉や文字・数字の習得が遅れて、小学校に行っちゃうとどうなる…?

そりゃ!高確率で勉強大嫌いになるよね~♪

だって、身に付いてないんだもんw

 

女の子は1年生で引っ掛かるって子は少ないよねぇ。

でも男の子は1年生から引っ掛かるケースは結構あるんだ。

 

コミュニケーション能力がおざなりになったばかりに、

言葉・文字も遅れるどころか、相手の気持ちの理解も遅れるし、

ルール、約束を守るという人としての「当たり前」も理解してないんだ。

 

本当にこうなった子は可哀想だよ。

自分のやりたい事ばっかり特化しちゃっててね、人の話し全然聞かないし、

聞いてもマジで理解できないんだ。

 

 

ところが、きちんとコミュニケーションを取って、その能力が上がった男の子は

…やべぇぞ?(≧▽≦)

言葉・文字・共感性が育っている上で、興味のあるものに集中するんだぜ?

 

約束・ルールが守れて、相手の嫌がることをせず、相手の立場を考えて話せて、

言葉・文字を巧みに利用してあらゆる面白いものを深く深く理解するんだ。

天才の誕生じゃねぇか!すげぇなお前ら!(≧▽≦)

 

それが男の子だぁぁ!(;≧Д≦)○

 

なので…そういう二極化になると…

こういう図式の普通よりも天才かアホかに分かれるみたいになる訳だね。

 

 

だが、僕がはっきり言ってやるぜ?

 

最近の子はアホが圧倒的に増えてるぞ?すごいアホばかりだぞ?

 

ここまでの説明でわかるよね?

男の子を取り巻く環境で圧倒的にコミュニケーションが足りてないんだ。

 

女の子はもともと自分からコミュニケーションを取ろうとするので、

ある程度カバーはされているんだ。

まぁ、やたらくっついて来るのでウザいではあるんだけね(オイw)

 

それでもやはり近年はおバカちゃんな女の子の出現も増えているよ。

 

だけど、男の子のはマジでヤバイ!比にならん!

ヤツらは自分からはコミュニケーションを取りに来ないからな…

好きな事ばっかりやってっからよぉ…

 

スマホばっかりいじってねぇでもっと子どもに関われや!( ゚Д゚)コルァ!

スマホばっかり見せてねぇで、絵本くらい読んだれや!(;≧Д≦)ガォー!

 

僕らがな、いくらプロでも家庭がな~んも協力しないと

伸ばせるものも伸びねぇんだわ…マジでな…(;´Д`)

 

俺、バカどもも好きなんよ、幸せになって欲しいんよ…

でもさ、このままアホが増えたらどうなるよ?

 

女の子は大きく変化ないのに、アホ男ばかりになったらどうなるよ?

共感性が全然ないバカ男ばかりだぜ?

 

魅力感じるか?感じねぇだろ?

 

現実にはあり得ない、共感してくれそうなキレイにお化粧した、

美しい男の子アイドルに行くんじゃね?w

だって、周囲にはキモいアホ男しかいないんだぜ?

 

うわっ!それって現在進行形じゃねぇか?w

 

ふ~、怖い怖いw

 

 

だ・か・ら・!(≧▽≦)

男の子の共感力を高めようぜ!

もっとコミュニケーション取ろうぜ!

あと!言葉・文字に関心が持てるように絵本な!絵本読め!マジで!

女の子にもな!いいか!絶対だぜ?

絵本好きの子どもにしてみろ!後々楽だぜぇ?

勝手に本読んで勝手に考えて勝手に頭良くなるからな?

 

たかが少しの間じゃねぇか?

すぐ自立しちゃうんだぜ?

ちょっとの間でしっかりしてくるんだから、その間くらいはさ?

いっぱい関わって、いっぱい絵本読んでやろうぜ?

 

マジで宜しくお願いします♪