イルマ 2022年の夏 | 広島DLLC/PIVOXのフットサル道!

イルマ 2022年の夏

はい、やってきました。

今年のDLイルマ

最初で最後の公式戦

全日本女子フットサル選手権

2019年~2021年まで
俺が監督をやらせてもらってたのですが

今年より
DLLCとリセルヴァに専念する為
監督をDLメンバーへバトンタッチ。

(いや、本当は結果を出せずに解任されたんですけど 苦笑)


俺がやってた3年間

6戦5敗1分

得点 3

失点 15

そりゃ、解任ですわ。。。

でもね、縁の下の力持ち的存在で
イルマの活動が円滑にいくように
頑張ってましたので

この日を迎えられた事は
例年と同じく、嬉しい事でした!!



イルマを指導したのは
DLLCメンバーの中澤と
元DLメンバーの佐伯


コロナの事があって

2020年?ぐらいから
練習回数も激減し
練習試合もほとんどできず

たった1度の公式戦に臨むイルマ

例年通り
厳しい戦いになるのは分かってはいました。

2020年、2021年と得点すら奪えてませんでしたからね。



今年こそは!
まずは1得点!!

って、俺は思ってました。
(目標、ちっさっ!!)


朝は超リラックスムード
さすが、11回目?の出場だけあって
落ち着いていますね、大人の女性たち。




相手は突如
2019年大会から現れた
今や全国で考えても
強豪の仲間入りした
(昨年、全国女子選抜大会も優勝)


AICJ高等学校
AICJ高等学校U-17

この高校生2チーム

いやいや・・・
部活動でしっかりサッカーやってる
高校生に
平均年齢30超える?
社会人チームのDLイルマが挑むなんて
無謀そのもの 笑


って、第三者は思うんですよね。

けど、イルマは違う。

本気で勝つ気でしたよ!!




「社会の厳しさ教えたる」

(まっ、社会の厳しさは社会で教えれるけど
フットサルの試合では関係ないけどね 笑)



対 AICJ高等学校


まー、強いよね。
個の技術が段違い。

けど、1枚剥がされても
しっかり2枚目がフォローする。

イルマも徹底されてました。

さすが、ザワ監督!

けど
ズレる事も多々ありました・・・
そこでやられたんですが・・・・・

これが対外試合の少なさが原因だよね。

これが練習試合でのミスなら
「あそこは・・・」って説明できるけど
本番でやってしまうと失点してしまいますから。

分かってるんです。
イルマの選手たちも。

けど、一瞬遅れる。

「あっ!」って何度もなってました。


これが経験不足ですよね。

0-3

「むむむ・・・1点取ってくれ・・・」

監督とコーチの後ろで
マネージャーしてた俺は願ってました。




すると、その瞬間は突如やってきました!!


ナオが1対1で潰れ
それをさあやが拾いまどかへパス

まどかがサイドのナオへ
ナオが逆のスペースに走りこんだサティへパス
そのままセグンドに走りこむナオ
サティも走りこんだナオへラストパス

ゴーーーール!!!


2年ぶりのゴール♪

しかも相手はAICJ

価値のあるゴールだったと思います!!


(動画載せたいけど、色々と制限ありそうなので控えます)

 

 

 

結局、1-5

惨敗は惨敗だったけど・・・

本当に久しぶりにイルマのゴールを観れて

感無量・・・。




そして、2試合目

今回は3チームでのリーグ戦だったので
すぐに2試合目がやってきました。


相手は…自分達の半分ぐらいの年齢?

いや、イルマのメンバーにも
あんな時代があったんだよ・・・笑




一生懸命、ギャルピース?(おじさんには分かりません)

若く見せようと思っても
身体は騙せませんね 笑笑笑


対 AICJ高等学校U-17

やっぱり1試合目に比べて
随分、身体が重かったDLイルマ・・・

試合の入りが悪かったね。

開始早々から
イージーなミスが多く
そこで失点してました。。。


前半終了時点で0-3
試合終わって0-3


後半は0-0


うーむ、エンジンかかるのが遅いのは
DLLCと同じだな・・・。




2022年夏
イルマの挑戦は
0勝2敗で終えてしまいました。


反省点もたくさんあります。

2つのセットで戦ってましたが
戦い方というか選手のバランス的に
差がありましたし。。。

多分、みんな感じてたと思います。
 

「やりたい事が出来た人」
「全く出来なかった人」

うむ。

また来年に向けて修正ですね。



けどね

何度もいうけど

この舞台に立てる準備をしてる事が
本当に素晴らしいと思うんです。


辞めるのより継続する方が
本当に難しいからね・・・。




打ち上げでは
キャプテンのちーちゃんがウルウルしながら話してました。

悔し泣き?うれし泣き?安堵の涙?


多分
メンズチームより
レディースチームの方が
活動するために様々な事情があり難しいんです。

そんな中

このメンバーで戦えたことのうれしさの方が
大きいんじゃないのかなと。





誰が何と言おうと

俺はイルマが女子最高のチームだと思ってます!!

超身内贔屓ですが!!笑


まぁ、俺
一番のイルマファンなんで許してやってください。

(普段はイライラしてムカついて文句も言いますが 笑)


イルマのみんな、今年も感動をありがとう!!




そして、相変わらず強かったAICJの皆さん
有難うございましたーー!!





そして

イルマ

選手を激しく募集しておりますので
お気軽に練習参加してください!!




皆様方々

本当に有難うございました!