イルマの夏 ~2020~ | 広島DLLC/PIVOXのフットサル道!

イルマの夏 ~2020~

4連休
めちゃくちゃハードでした。

特に後半の土日は
かなり身体的にキテましたね・・・苦笑

長くなります。
まずはイルマの事を・・・。


2020年 全日本フットサル女子選手権 広島県予選

年に1度の公式戦!
本当ならばこの大会に向けて
1年間かけて頑張っているはずのイルマなのですが
今年はコロナ禍の影響で

ほぼほぼ、活動はできず・・・・。

そして、突然決まった
この選手権の日程で
「出場するか?見送るか?」と考えたのも事実。

結論は「出場」

 

だって、年に1回の大会ですもんね。
内容云々、結果云々より
大事なものがそこにはあります!!

 

 

 

やったんでーー!!

7月25日(土)
県立みよし公園カルチャーセンター

3チームでのリーグ戦
コロナの影響で参加チーム数が少なく
3チーム中2チームが県予選突破

かなり、県代表の確立が高いレギュレーションでした。

 

 

参加出場チームは

AICJ高校
TAM-S

そして、DLイルマ

 

おぉぉ・・・

女性の年齢を言うのは申し訳ないんですが
DLイルマの平均年齢は32歳!!!

 

 

おそらく
AICJさんもTAM-Sさんも
平均年齢15歳~18歳ぐらいでしょうね・・・苦笑

 

ハハハハ

 

 

さて、1試合目は

 

若者たちの対決

 

AICJ対TAM-S

イルマがアップしている間

俺は無観客で寂しい観客席で試合を観戦してました。

 

 

「両チームともサッカーチーム」っていう認識だったのに・・・
「そこに付け入る隙がある」って思ってたのに・・・・

 

 

フットサルが普及したって証でしょうね。

 

両チームともフットサルしてました 笑

 

止める蹴るがしっかりしてる上に

攻守の切り替えも早く

戦術面でもしっかりしてて

「え?めちゃくちゃ練習してるやん」っていう印象

 

 

結果は

 

7-2

 

AICJの勝利

 

 

上から観てて

正直

 

「AICJには勝てないな」ってのが率直な感想

 

 

で、イルマが2試合目・3試合目と連続での試合順番になってる中

 

最初にAICJ

最後にTAM-S

 

これ、最初にTAM-Sさんならまた違ったのかもしれませんが

 

監督として

 

最初のAICJ戦は捨てて
最後のTAM-S戦に全力で。

といった選択肢もありました。

 

コーチともそういった相談もしたのですが・・・・

 

 

 

イルマですからね。

 

そんな後先考えて計算できるチームではありません 笑

 

2試合共、全力で戦い

それで2試合共負けるなら致し方なし!

 

中国予選出場が目標ではなく

1試合1試合がイルマの大事な公式戦なんですよね。

 

俺が「1試合目は捨てよう」なんて言ったら

選手から怒られるのも目に見えて分かってました 笑

 

 

この年齢になって

同じ高校のサッカー部が集まって

一緒のチームで戦えるってすごいな!の
祇園●カルテット!

 

高校生より気持ちは若かった!!笑

 

 

全部勝ちましょか 笑

 

 

 

 

 

■ AICJ戦

 

結果は0-5 敗北

 

この試合は立ち上がりが全てでしたね。

最初のセットが出てる間に2失点

 

いくつになっても

緊張するんだね・・・苦笑

 

「そんなんじゃないじゃん!」

「おまえらもっと出来るやん!!」

 

っていう、ジレンマはありましたが

 

1試合終わって身体があたたまった

高校生たち相手に
1試合目+緊張の影響か

ガチガチで動けないおばちゃんたち 笑

 

実力も数段上のAICJに短い時間(10分ハーフ プレイングタイム)で

2点も先制されたら、もう追いつけない・・・・。

 

 

でも・・・

1プレー1プレー

出来ないなりに全力でやろうとするイルマの選手達

 

プレスかけたり

上下に走りまくったり

フィジカル的にも強い相手に

身体でぶつかったり・・・。

 

もうフットサル的な動きの要素はありませんでしたし

少ない練習時間でやってきた事も全くできてませんでしたが

がむしゃらにボールを追いかける。


 

でも

やっぱり相手が強かった。

 

あんなシュートを打ち込んでくる

女子チームを俺は知らない 笑

 

昨日、ネタになった

DLLCの野口と淳一の後ろの2枚に

「パンチ力ないなー」ってのがあったんですが

 

その二人よりパンチ力のあるAICJの選手達・・・。

 

強かった!!!

 

 

そして、2試合目に向けては

戦略的にはミスった1試合目でした!!

 

 

 

 

その試合終了後

AICJさんの広島県第1代表が決定。

 

最後の試合は第2代表を争う試合は10分後

 

 

 

■TAM-S戦

 

「勝つしかない」試合

 

得失点差は同じ-5点

でも総得点はTAM-Sが+2で上。

 

引き分けではアウト。

 

試合の結果は

 

0-0 引き分け

 

TAM-Sの守備の特徴は把握し

こうすれば、ここにスペースが出来る。

 

伝えたんですけど・・・・

 

練習不足かなぁ・・・

去年までのイルマなら出来てたと思うんだけど・・・・

 

思い通りいかない・・・。

 

密集地に吸い込まれていってるようにも見えました・・・

 

内容はAICJ戦と違い

イルマの圧倒的ペース

 

特に

今年、イルマに臨時加入してくれた

 

昔、広島を席捲した

DLLCがお世話になっている

PIVOXのレディースチーム

アスパラーゴで活躍した

 

伊藤

 

伊藤が試合を作ってくれました。

 

広い視野

スペースを見つける能力

 

今回のチームの最年長で
スタミナは決してある訳ではないけど

まさに、経験からくる戦術眼、要領の良さで

 

チャンスを何度も演出。

 

決定的チャンスを何度外した事か・・・・

 

その度に頭を抱えてた俺・・・苦笑

 

 

伊藤ちゃんが見つけるスペースに

吸い込まれるように走りこむ

イルマの切り込み隊長のめぐ

 

めぐ、決めてくれーーー!!!

 

と、何度願った事か・・・笑

 

 

 

試合時間がめちゃくちゃ短く感じました・・・。

 

1点が遠かった・・・・。

 

 

この試合も練習してきた事なんて

全く出来てなかったけど

 

1つ1つのプレーで相手より上を行ってたと思います。

 

 

 

勝ちたかったなぁ・・・・

勝たせてあげたかった・・・・

 

 

 

いや、1点取って

みんなで一緒に喜びたかったなぁ・・・・

 

 

 

 

今年のイルマの夏は

本当に短かった。

練習もほとんどできず

いきなりの本番

 

俺的には

めちゃくちゃ不完全燃焼

 

 

それでも

みんな出来る限りのプレーで頑張ってくれてたと思います。

 

 

いつもなら

DLやリセからの応援もあり

観客席から

選手を盛り上げてくれるのに

 

無観客という事もあり

モチベーションで戦うイルマにとっては

ちょっと不利でしたね・・・。

 

 

 

 

試合終わって

帰りに号泣している選手達もいました。

 

イルマの監督って本当につらい・・・。

 

やり直せないもんね。

 

申し訳ない気持ちしかない。

 

 

 

 

それでも

今年も俺についてきてくれて

本当にありがとう。

 

 

 

また、来年に向けて

どういった体制になるかは分かりませんが

これをまた自分達の経験にして

また、フットサルを楽しんでくれたらと思います!!

 

 

AICJの皆様
TAM-Sの皆様
関係者の皆様

 

有難うございました!!



そして

 

イルマのみんなも有難う!!

 

 

 

例年より

ちょっと早い夏(むしろ梅雨)

そして、早く終わった夏でしたけど

 

 

終わった瞬間

次の夏に向かってスタートする
DLイルマ!

 

 

イルマがある限り

俺は応援し続けます!!