祖母が亡くなって今月で約3ヶ月になります


祖父のときも49日に出ることは出来なかった


資格も取れたこともあって報告がてら母と弟


と言ってきた


母は義理の両親にあたります


離婚をしてから会っていなかったこと、


祖父母が母をどう思っていたか分かりません


母もどう思うかなってことで私から母には


連絡しなかった


そしたら弟が母に伝えたらしく、一緒に行く


ことになりました


祖母の死はまだ私の中で整理できてないのか


思い出すと涙が出ます


墓前でも涙が出そうになりました


会いに行かなかったこと

ひ孫がいたのに会わせなかったこと


いろんな思いが出てきます


今更なんですけどね


暑いくらいの陽気になって、祖母が好きな


色のお花を買って報告とありがとうを伝え


親子3人で話しをして帰ってきました


お墓の場所もわかったので、実家の方に行く


ことがあったら寄ることも可能になりました


我が家からは車で1時間ちょっとかかる


電車とバスを使っても1時間はかかる


それでもまた行こう!


母方、父方のお墓参りも


出かける理由ができるから😊