毎年この時間は、ウトウトしてるか


寝てるかです😴


今年はゲームをしながら床でウトウト


起きて布団に横になりました


最近、食いしばりをして起きるんです


10代の頃に、神経を抜いて被せ物をしました


そこの周りが痛くなって受診


被せ物を外して、次回に土台を取り歯の状態を


見ることになりました


10日くらい経って頭痛、歯茎の腫れが出てきて


食事しても美味しくない

味がしない

鎮痛剤飲んでも効かない


3日間様子を見たけど、我慢出来なーい!


ってなり日曜もやってるところに連絡したら


この時期なのでいっぱいで月曜の夕方に受診


できることになって診てもらったら


炎症があって治まるまで治療できないので、年明けにやりましょう。しっかり薬を飲んでもらって、飲み終わってから効果があるのでそれまでは固いものは食べないようにしてください。


と、クリスマスの夜に歯医者に行くという


顔が腫れたまま、頭痛があるまま年を越さない


で済みました😅


娘にも話したら、


外したところで抗生物質とか痛み止めは出なかったの?外したら薬渡すとかなんかするよ、普通は


とね、元歯科助手の娘は言ってた


話は戻し、食いしばりが原因で痛くなったかも


しれない。との事でした


確かに、10回以上食いしばりをしてる


これは気づいた回数ですよ


寝てる時にもしてて、歯が痛くなったり噛ん


でる感覚があった時は食いしばりをして目が


覚めたり、寝返りをする時に力が入って食い


しばってて気づくなんてことも


相当な力なのか、歯が当たらないように削って


るはずなのに当たってしまう😱


食いしばりは治るものなのかな?

治療しても同じことだったら新しくしても意味ないかもしれない


なんて思いました


抗生物質を飲んだ次の日には痛みが治まって


きて、頭痛も無くなりました


食いしばりをしてしまった時は頭痛は出るので


なんとも言えないけど、鎮痛剤を飲むほどでは


ないくらいです


年明けの治療でどうなるか、歯が割れていたら


治療内容が変わるって


割れていた場合は食いしばりが原因とのこと


割れていないことを願う🙏


歯の治療、定期検診はやらないとダメですね