甦れ WH-R540 | ~ピペコン日記~

~ピペコン日記~

さいたま市でGTのMTBに乗ってます☆
前はいわき市で走ってました☆
自転車、料理、酒、グルメレポート、に娘にお出かけ等…

前にshimanoが販売していたWH-R540があるんですが…



スポークが錆び錆びでして、何とも…(;^ω^A

※錆びのイメージ


ステンレス製スポークではないため、仕方ないのですが〜

スポークを購入しようにも特殊で、shimanoさんから購入しないといけないのですが・・・




取扱終了(笑)


と言うことで…


レストアします(・∀・)





○サビ除去工程

先ずはホイールを分解!

コーティング内部より錆びが発生していたので、コーティング&錆びを除去

カッター、サンドペーパー、金属ブラシで完全に除去しましょう☆



シルバーの金属らしい輝きが蘇ります☆


○塗装工程

ゴミ、油分を取り除いて鉄用塗料でハケ塗りです(笑)



12時間置いてから再度塗ります(・ω・)/

ここまで、四日以上かかってます(笑)


○組み立て

これが、本当に面倒でした(´□`。)

このホイールはハブ側にニップルがあるんです…

早い方はお気づきかもしれませんが、ハブに収まる様にニップルを回さないとハマらんとです…



面倒くせ〜鉄くずにぶんなげて〜


気持ちを落ち着けて、何とかハブ内にニップルを収めます…

スポーク少なくて本当に良かった…(^▽^;)

しかし、これからが本番!



クロスのスポーク通して振れ取りなんて、やにくい!




ニップルもラジアル用とクロス様があり、注意が必要〜(;^ω^A


振れ取り台に乗せて振れがあった場所を、ハブのニップルを回し修正する…



こんなんやってられんわ(笑)


量産性も産めなそうな商品である事を理解したと伴に、滅んだ理由も納得…

しかも、結構重い…


フロント845g
※クイック、リムテープ含まず




リア1070g




合計1915g


こんなんR500と変わりませんやん(笑)


※WH-R500




ま〜でもインパクトは強いですがね〜



少スポークでカッコイイです☆

使わないかもしれませんが(笑)


クロモリのいいフレーム手に入ったら組み込みたいと思います(;^ω^A



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村