スポークが錆び錆びでして、何とも…(;^ω^A
※錆びのイメージ
ステンレス製スポークではないため、仕方ないのですが〜
スポークを購入しようにも特殊で、shimanoさんから購入しないといけないのですが・・・
取扱終了(笑)
と言うことで…
レストアします(・∀・)
○サビ除去工程
先ずはホイールを分解!
コーティング内部より錆びが発生していたので、コーティング&錆びを除去
カッター、サンドペーパー、金属ブラシで完全に除去しましょう☆
シルバーの金属らしい輝きが蘇ります☆
○塗装工程
ゴミ、油分を取り除いて鉄用塗料でハケ塗りです(笑)
12時間置いてから再度塗ります(・ω・)/
ここまで、四日以上かかってます(笑)
○組み立て
これが、本当に面倒でした(´□`。)
このホイールはハブ側にニップルがあるんです…
早い方はお気づきかもしれませんが、ハブに収まる様にニップルを回さないとハマらんとです…
気持ちを落ち着けて、何とかハブ内にニップルを収めます…
スポーク少なくて本当に良かった…(^▽^;)
しかし、これからが本番!
クロスのスポーク通して振れ取りなんて、やにくい!
ニップルもラジアル用とクロス様があり、注意が必要〜(;^ω^A
振れ取り台に乗せて振れがあった場所を、ハブのニップルを回し修正する…
こんなんやってられんわ(笑)
量産性も産めなそうな商品である事を理解したと伴に、滅んだ理由も納得…
しかも、結構重い…
フロント845g
※クイック、リムテープ含まず
リア1070g
合計1915g
こんなんR500と変わりませんやん(笑)
※WH-R500
ま〜でもインパクトは強いですがね〜
少スポークでカッコイイです☆
使わないかもしれませんが(笑)
クロモリのいいフレーム手に入ったら組み込みたいと思います(;^ω^A
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