ハリア イメージチェンジ | ~ピペコン日記~

~ピペコン日記~

さいたま市でGTのMTBに乗ってます☆
前はいわき市で走ってました☆
自転車、料理、酒、グルメレポート、に娘にお出かけ等…

この写真で気づいてしまった方はいると思いますが…




「みどりのテープ何?」って…


そうです…



マスキングです!
(≧▽≦)




もうお分かりですね…


オールペンします!




では、オールペンスタート!!(・∀・)/


今回剥離剤は使わないので塗装の上塗りです

先ずはサンドペーパーの600番で下地を作ります




※1000番の方が良かった…


磨き終わったら次は脱脂です!(o^^)o
シリコンオフ等を吹くのがいいのでしょうが、私はブレーキクリーナーで脱脂しました☆

溶剤の気化熱で吸湿するので乾拭きも実施!!



いよいよ塗装です!


ブラウンにしようと思いましたが、ブラックに決めました☆

缶スプレーで…


シュ~♪




塗装のコツは三つ!!

下地はしっかり
塗りすぎない
焦らない


ツヤが無いからと塗りすぎると液ダレして余計な手間がかかります(;^ω^A


4度にわたる塗装と乾燥の繰り返しでしっかりついたら~


次はトップコート!


今回アクリル塗料を使ったのでトップコートも安いアクリルクリアを吹きます音譜



プシュ~




1度のトップコートで何という艶!!
( ̄▽ ̄)=3



………



アレ?



バレたかな?(^▽^;)






完全に塗り過ぎですwww



こうなると乾くまで待しかあません!!
※夜にクリア塗りは厳禁トホホ…


塗料は表面から乾くので厚塗りだと中が乾かなくて、余計乾かなくなります


仕方ない…


一夜干し決行!



一夜干し後2日目の朝…(・∀・)


乾かんとです…(涙)。゚(T^T)゚。


もう待てない!
コタツに入れて強制乾燥だ~!!ヽ(`Д´)ノ




結  果







…………



なんだこれ…笑




コタツの模様を完コピwww

艶無しブラック完成www


しかし、まだ焦る時ではない…


心境的には「手塩にかけた作品が肥溜めに落ちた」感じだが、焦ってはいけない


枕を涙で濡らしなが~

丸一日乾燥決行!



翌日…


塗料が固く硬化しましたので、コタツ模様の除去を行います!


このコタツ模様をサンドペーパー2000番で水磨ぎしていきます!





ゴシゴシゴシ音譜



※凹凸を削りましたよ



そうしましたら、コンパウンドで鏡面に仕上げます!!






(≧▽≦)


上手く行ったよん♪



これにて完成☆


塗装前


塗装後



これにてハリヤのオールペン終了(ノ´▽`)ノ



研磨すればさらにギラギラになるんですが
、時間が無かったのとクリア層を削りたく無かったのでやめました…



○今回の反省点

・下地の凹凸研磨を手抜きして仕上がりもう一歩
・アンダーコートすれば良かった(塗料の密着性がもう一歩)
・トップコートは2液性を選べば良かった
・日没後の塗装は見えない
・コタツで強制乾燥時期を見誤った


~結論~

オーバーホール&オールペンは一週間はみたい


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村