9→10速化 | ~ピペコン日記~

~ピペコン日記~

さいたま市でGTのMTBに乗ってます☆
前はいわき市で走ってました☆
自転車、料理、酒、グルメレポート、に娘にお出かけ等…

さて…再度必要品を確認!


○9速→10速化で必要な物

シフター…有る
変速器…有る
前ギア…無い
後ギア…有る
チェーン…無い


こんな感じで揃えました☆

(シフター)Ultegra
(F.ディレイラー)105
(R.ディレイラー)Ultegra
(クランク)Tiagra
(ボトムブラケット)Ultegra
(チェーン)105


10速化の為ならチェーンリングだけの交換でも良かったのですが~





ここはクランク一体式シャフトをセレクトします☆

※クランクシャフトが繋がってる



Shimanoさんのホローテックって方式にも使われてます


このシャフト一体型って剛性上がるんです!


なのでTiagraにしました☆

※Tiagraは中空クランクではありません。中空は105からになります




では作業開始!!


作業前にSORA.Tiagra mixコンポのTREKちゃんをパシャリ…



次に走る時はUltegra,Tiagra,105 mixコンポだからねヾ( ´ー`)



ではまずワイヤー類、ギア関係をバラして行きます(;^ω^A


これってバーテープも巻き直しになりるし変速器の取り付け~再調整で自転車を1から組み立てるのと同じじゃね~か!?( ̄□ ̄;)



面倒臭いのが苦手な私…(笑)


さー!!面倒な部分は一気にやってしまいましょう!



アーッタタタタタタタタタ!


アターッ!(・∀・)/







あらま…


やりすぎた(笑)


せっかくだから重量測定☆







1600~1700gのアルミフレームだから剛性、耐久性とも安心しました(笑)


次は一気に組み立てる!!


アタタッ…アー!イタタタタタタタタタタッ!

アギャー!






トラブルが発生しました…





ボトムブラケットの寸法間違えて買ったみたいです(笑)


アヴィッドバイシクルさんに走り買ってきました(;^ω^A






こっ…これ…



店長がこれをオススメしてたので…





ささっと組み付け☆




出来上がりました☆









※105のF.ディレイラーがパイプ径合わずSORAのままです


変速プレートが105と同幅だったのでそのまま使いました


○結果
10速になりシャフト一体型クランク仕様のSORA,Tiagra,Ultegra,DURA-ACE mixコンポになりましたとさ☆



いや~私には勿体無いスペックであります…(笑)








にほんブログ村





















Android携帯からの投稿