ホイールのメンテナンス | ~ピペコン日記~

~ピペコン日記~

さいたま市でGTのMTBに乗ってます☆
前はいわき市で走ってました☆
自転車、料理、酒、グルメレポート、に娘にお出かけ等…


さてさて、ホイールのメンテナンスについて簡単に解説します。





写真は私が組んだ手組ホイールです




走るうちにホイールのスポークって緩むんです



緩むのは良くありません




最近のホイールはスポークが少なくスポークが緩むと使い物になりませんし、スポークが折れたりします



そうならない様にメンテナンスします


難しくはないピペのメンテナンスを紹介します(≧▽≦)


皆さんギターってやった事あります?





ギターをやった事がある人は絶対あるスキル



「調玄」ことチューニング




これを使います



スポークも弾くと音階のある音を出します


スポークを一本一本弾けば音階の違いで張力の違いが分けるのです☆




私はスポークを握って確かめるより弾いて音色で張力を確認しますv(^-^)v






リアホイールは左右で張力が違うので間違わないで下さいね☆



ではでは☆




にほんブログ村







Android携帯からの投稿