![!!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/176.gif)
まずリアルな通勤データを、入力して出力を出しました
簡単に説明
平均140Wの私が電動アシスト自転車ハリヤで通勤すると23.5km/hがいい所なんです
頑張らず140Wの出力のまま速くするにはどうすれば良いか考えました
さて…
どうすれば良いのでしょう?(・ω・)/
それを知るには先ずは敵を知る!
140Wの損失はこんな具合…
空気抵抗 84W…60%
路面抵抗 51W…36%
伝達損失 5W…3%
敵は空気抵抗と路面抵抗ですね
ここからは色々なシュミレーションしてデータを出しまくりましたので紹介します
①2kgダイエットする
2W抵抗が減り平均速度が23.7km/h(+0.2km/h)に上がる
②10°胴傾きが減るようハンドルを下げる
2W抵抗が減り平均速度が、23.7km/h(+0.2km/h)に上がる
ちょちょちょ…(笑)
平均0.2km/h上げるのにどんだけ苦労するんだ
![!!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/176.gif)
面倒なので複合タイプ!
③2kgダイエットしにバッテリー外して(-2kg)、荷物な無くしてハンドル下げる!
6W抵抗が減り平均速度が24.1km/h(+0.6km/h)に上がる
マジか…(笑)
平均速度上げるのってこんなに難しいのか~(;^ω^A
が…
競技用ウェアにすると抵抗が10W減る事を発見したので③と、組み合わせてみました(・ω・)b
④競技ウェア+③
抵抗が16W減り平均速度が25.1km/h(+1.6km/h)に上がる
結構スピードが上がりましたが…
ちょっと待って(笑)
電動アシスト自転車をスカスカにして競技ウェアでみを固めたオッサンが荷物を持たずに会社に行く…
…(=◇=;)
無いな(笑)
![にほんブログ村 自転車ブログへ](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fcycle.blogmura.com%2Fimg%2Fcycle88_31.gif)
にほんブログ村