Mavicホイール組 完成 | ~ピペコン日記~

~ピペコン日記~

さいたま市でGTのMTBに乗ってます☆
前はいわき市で走ってました☆
自転車、料理、酒、グルメレポート、に娘にお出かけ等…

Mavic open proのリムの重量誤差にゲンナリしたピペコンでありますが…



ぼちぼちホイール組を始めた訳です~


が…



難題がありました…


コストを抑えたかったので、リムのみの交換でハブとスポークは再利用したんですが…


リム高が4mm低くなり6本組のタンジェントではスポークが届かない…(´□`。)


フロントは6本組(3クロス)→(4クロス)に変更して対応出来ました





ここまでは想定内(・∀・)

しかし問題はリア!!


フロント同様6本組→4本組に展開しましたがスポークが長すぎてダメ…∑(-x-;)


急遽スポークをカットしねじ山を作る工程を追加






スポークカッターは無かったのでペンチ等で切ったんですが切断面が歪んでしまうんですね~(´□`。)

次は専用工具買おう…




無事スポークも計算した値にカットしてやっとホイール組終了!!(°∀°)b








無事終わって良かったよ良かった(笑)



頑丈だと言われてるMavicのOpen proでのG3風に組んで振れとりしましたが…






リム高さが無いので縦剛性不足で縦振れが取りきれませんでしたのでやめました(笑)


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


Android携帯からの投稿