東北旅行記 -6 仙台松島〜飯坂温泉〜帰宅 | DLシニアライフ

DLシニアライフ

リタイア後、富士山、駿河湾、箱根連山を望む別荘地に移り住み、妻と共に自然に親しむ生活日記

とうとう旅も終わりに近づく。


この日は、岩手網張温泉を出発。


一気に自宅まで帰るのは遠いので、往路同様途中で一泊して帰る。


福島飯坂温泉で泊まる予定で、その途中 仙台松島へ立ち寄った。



遊覧船に乗る前に瑞巌寺五大堂へ。


遊覧船は多数の外国人を含め大繁盛。

さすが、日本三景の一つ。


これは鐘島。


これは仁王島。


湾内遊覧を終えたあとは瑞巌寺へ。

海岸からすぐのところにある。


瑞巌寺見学の後は、折角の松島なので、牡蠣を食べて行くことに。

生牡蠣は怖いので、牡蠣フライにした。

この後、福島飯坂温泉まで行ったのだが、ホテルに着いたところで、突然エンジントラブルのサインが出た。

(オレンジ色のエンジン型のマーク)


これは昨年の夏、北海道に行った時にも経験したのだが、ディーゼルエンジンの EGRバルブあたりに煤が溜まっている状態のようだ。


仕方がないので、急遽福島マツダの店を探して見てもらうことに。

顧客でもないのにすぐ見てくれて、やはり煤の問題だということだが、すぐ走れないようになることはないという。


取り敢えずは、無事帰れそうになったので、夕食までの時間 飯坂温泉内を散策。


これは立ち寄り湯の鯖湖湯。

なかなか趣きのある建物だ。


ここは旧堀切邸の庭。



そしてこの日の宿は、ホテルジュラク。


その昔、マリリンモンローのそっくりさんのCM で評判になった。


昔はこんな宣伝をしていたらしい。


部屋からは吾妻連峰が見える。


ちなみに、右下に見える白い建物は、このホテルの立体駐車場なのだが、我々が泊まった日の3日前にここに熊が入り込み、10時間居座ったという。

またもニアミス。


この宿もバイキングで、網張温泉よりも内容は充実しており、また食べ過ぎてしまった。


これは翌朝の朝食。

朝食も充実していた。


そして、最終日は紅葉の名所 磐梯吾妻スカイライン経由で帰る予定だったのだが、山を走るのは負担が大きいかも、というディーラーの話だったので、これを諦め まっすぐ東北道で帰ることにした。


後で調べても、丁度この頃 紅葉が真っ盛りだったようで、とても残念だった。


そして地元まで戻ってきて、いつものディーラーに車を持ち込み見てもらったのだが、

やはり煤の付いた関連部品を交換した方がいいという。


見積額は 約29万円。


洗浄で済まないのかと聞いたのだが、そのディーラーでは出来ないという。


仕方がないので、交換修理を頼むことにした。

(料金は店長に交渉して 25万円に値切ったが)


最後の最後にトラブルが起きてしまったが、まあ1週間楽しんで、無事帰って来れたので良しとしよう。