ようやく回復 | DLシニアライフ

DLシニアライフ

リタイア後、富士山、駿河湾を望む別荘地に移住し、妻、猫のO君と共に、自然に親しむ生活日記

ぎっくり腰発症後5日経った昨日あたりで、ほぼ回復した。


4日後くらいにはだいぶ良くなっていたのだが、大事をとってゴルフコンペの参加は取りやめた。


そうこうしていたら、3〜4日前から喉の調子がおかしくなり、嫌な空咳も出るようになった。


まさかコロナじゃないよな、と思い、自宅にあった検査キットで検査したが陰性。



熱も出ず大したことはないと思ったのだが、早く治したいのでかかりつけ医に行って、喉、気管支の薬をもらってきた。

トラネキサム酸

ツムラ麦門冬湯


薬を飲みだして2日ほど経ち、咳はほぼ止まり、楽になった。


始めの喉のイガイガ感が、丁度1年ほど前に感染したコロナの初期症状に似ていたので、嫌な感じだったが、検査キットがうちにあって助かった。


この検査キットはコロナピーク時にはなかなか買えず、価格も3〜4千円したと思うが、今やネットでいくつかのまとめ買いで、一つ200円程度で買える。


今のキットは、コロナとインフルエンザを同時に検査できる優れもので、常備薬と同じように、いつも置いておくと便利だ。


ぎっくり腰回復後の腰は、以前より調子がいい気がするし、そろそろ動き出すかな。