渋谷へ | DLシニアライフ

DLシニアライフ

リタイア後、富士山、駿河湾を望む別荘地に移住し、妻、猫のO君と共に、自然に親しむ生活日記

昨日は大学時代のサークルのOB会。

年に2度、新年会、納涼会を開催している。


私は時々参加している。

昨日は、当初は家内が東京の娘のところに用事で行き泊まって来る予定だったので、私はO君対応で自宅にいるはずだったのだが、

娘の予定が変わり家内の東京行きがなくなったので、急遽私が東京へ。


会場はこのところいつも渋谷マークシティ内にある銀座ライオン。


慣れない渋谷で駅からどちらに歩き出していいか分からず、まごまごする。


やっとの思いで会場に着いたが、聞くと東京在住のメンバーも工事だらけの渋谷駅で やはりよく分からず迷うという。


良かった、田舎者の私だけでなくて。





銀座ライオンは、若い人たちで満席。

我々は18人、平均年齢はほぼ70歳くらい。

個室だったので良かったが、これがオープンのところだったら逆に目立っただろう。


話題は相変わらずの昔話と不健康自慢。

しかし、やはりがんの人が多い。

昨年は、ほぼ同年代のメンバー2人もがんで亡くなった。

奥さんを亡くした人もいる。


私は腰が痛いだの老々介護だの言っているが、まだまだ恵まれてる。


結局 2次会も行き、最終の新幹線で11時半過ぎに熱海まで帰ってきた。


酔っていたので、寝過ごすのが心配であったが、何とか無事熱海駅で降り、家内の車で自宅に着いたのは丁度日が変わる頃。


久々によく飲んだ。