睡眠改善 | DLシニアライフ

DLシニアライフ

リタイア後、富士山、駿河湾を望む別荘地に移住し、妻、猫のO君と共に、自然に親しむ生活日記

急に寒くなって来た。


朝、目が覚めて暖かい布団の中でグズグズしているのは、それはそれで幸せな気分なのだが、

基本的には夜なかなかぐっすりと寝られない。


夜11時ごろに寝たとして、寝つきはいい方ですぐ寝られるのだが、大体3時間もすると目が覚めてトイレに行くと、それからなかなか寝られなくなる。


1時間いや長い時は2時間くらいベッドでゴロゴロしている。


その後また寝たとしても、また少しすると目が覚めてしまう。


といったことの繰り返しで、なかなか熟睡出来ない。


現役の頃は、毎晩遅く帰って来て朝は早いので睡眠時間が短く、ぐっすり眠りたいため医師に安定剤(デパス)を処方してもらい それなりによく眠れていた。


リタイアしてからは、そんな必要もないだろうと この安定剤を飲むのをやめたのだが、このところはよく眠れないで困っていた。


デパスは結構強い薬で習慣性があるし、高齢者が飲むと認知症を早める、という情報もあり、あまり飲みたくないと思っていた。


それが先日かかりつけの医師に急な血圧の上昇を相談した際に、よく眠れないと話をすると、安定剤より身体に優しい漢方薬を処方された。




この漢方薬を寝る前に飲むのだが、結構効く。

朝までぐっすりということはないのだが、少なくとも3時間で目が覚める、ということはほとんどなくなった。


5時間くらいは連続して眠れるのではないか。

また、目が覚めてトイレに行ったとしても、ベッドに戻ると割と早くまた眠れる。


これまで眠りを改善するという市販の「グリシン」も飲んだが、私には全く効かなかった。


こんなことならもっと早く医師に相談すればよかった。


他にも私は昔から胃腸が弱くよく下痢をして、過敏性腸症候群と言われていた。


ひどい時は毎週のように下痢をしたりして、ある期間下痢が続くこともよくあった。


これも昨年、同じかかりつけ医に相談すると、過敏性腸症候群の薬(イリボー)が開発されている、ということで、それを試してみると、劇的に下痢の頻度が減った。

今ではせいぜい2〜3ヶ月に一度くらいに減った。


これももっと早く医師に相談すればよかったことだ。

自分で勝手に判断してはダメだということだね。