がん腫瘍マーカー | DLシニアライフ

DLシニアライフ

リタイア後、富士山、駿河湾を望む別荘地に移住し、妻、猫のO君と共に、自然に親しむ生活日記

先日我が家に泊まった大学の後輩の1人、現在も色んな仕事に携わりガンガン働いているのだが、

その事業の一つとして検査キットの取り扱いもしている。


コロナ検査キットについてはこれまでも何回か送って来て、それを使って6月には実際に私の陽性を見つけたことも。


今回はさらに様々な検査キットを送ってもらった。

すい臓がん、大腸がん、乳がん、子宮頸がんの4種。


来月には人間ドックを受ける予定なのだが、そのドックでも発見されにくいというのが すい臓がん。


そこで、キットが着いた今日早速検査してみた。


指先に針を刺して血を出してスポイトで取り、それを使い検査する。


その結果は、


ちょっと見にくいが、C のところだけに線があるのは陰性、これが陽性だと、C と T の両方に線が出るという。


まあ、精度がどうなのか不明なところもあるが、取り敢えずホッとしたかな。


これがもし陽性と出たら、精密検査するまで寝られなくなってしまっただろう。