11/25 の新聞記事によると、
全国 5,000ヶ所の定点医療機関で11/13〜19の1週間に報告されたコロナの感染者数は1医療機関あたり1.95人、それに対してインフルエンザの感染者数は 21.66人。
要するに今はインフルの方がコロナより10倍も流行っている、ということか。
別荘地のゴルフの会はいつも12月はプレー終了後に忘年パーティーをしていたのが、この 3年コロナのために中止となっていた。
今年こそはやるのだろうと期待していたら、幹事からコロナのため中止との連絡が。
???
そういえば、会場となるゴルフ場のレストランでは未だにテーブルの中央にアクリル板が立っている。
また、我々が通う町の温泉施設の食堂のテーブルでも然り。
歩こう会も毎年1月は総会後に新年会をやっていたのが、同様にこの 3年は中止していて、来年もどうするか未定だという。
先月東北を旅行して感じたが、地方に行くほどマスク着用率が高い。
我が町でも依然かなり着用率が高く、スーパーなどで見ると9割くらいは着けているようだ。
以前は夏になれば皆 暑くて外すのでは、と言われていたが、その夏も乗り越え、依然皆 着けたままだ。
以前、インフルエンザが流行っているからと言って、行事を中止したことはないだろうし、ここまでマスクの着用率が多かったことはないだろう。
いつまでコロナを恐れれば気が済むのだろう。
私の理解を超えている。