今日は1日野球観戦 | DLシニアライフ

DLシニアライフ

リタイア後、富士山、駿河湾を望む別荘地に移住し、妻、猫のO君と共に、自然に親しむ生活日記

今朝は8時からWBC準決勝観戦。

佐々木投手がスリーランを打たれて敗色濃厚だったのが、途中から反撃を開始し、それでもとうとう9回まで追いつくことはできず、もうダメか、と思った最後の最後、

これまで不振を極めていた村上選手が一振り、逆転サヨナラ勝ちとなった。


いや〜興奮した。


そして午後からは高校野球。

息子の母校が久々に出場するということで、息子家族は現地に応援に行っていた。

私はテレビで応援。


これまた最後までハラハラドキドキで興奮しまくりだったが、残念ながらサヨナラ負け。


まあ、それでも楽しませてもらった。

現地の息子家族も直接の応援を楽しんだことだろう。


しかし、応援団も久々の声出し応援ですごく盛り上がっていた。

徐々に日常が戻ってきているね。


とはいえ、私の周りではまだまだマスクを外す人は少ない。


町の温浴施設でも、入り口に「マスクの着用を推奨します」とか大きく出ている。


えーッ、国の方針では屋内でもマスクの着用は推奨するとは言っていないはずだが。


町の役人の余計なおせっかいか。


来月バスツアーに行く予定にしているのだが、これはバス車内ではマスク着用のこと、となっている。


国が「個人の判断で」という方針を出しても、相変わらず事なかれ主義の過剰反応というか、余計なお世話が多い。


全て「個人の判断」にまかせればいいのに。