非常食の白粥で中華粥を作ってみた | 私花集~Anthology~

私花集~Anthology~

dkyhlove改めanthologyのかさねです
記事の中で使っている動画はYouTubeからお借りしています。
韓国語検定準2級です。訳は素人ですので봐주세요.


最近地震が多いので非常食の備えも強化中。

 

何をどれだけってのが判断に迷うところですが

 

我が家では非常食にお粥もストックしている。

 

阪神大震災の後体調を崩した患者を診ていたお医者さんが

 

元気な人には豚汁もいいが

 

衰弱した人にはお粥がいいんだけどなあと話しておられた

 

水分あるし温めなくても何とか食べられるし

 

弱った胃腸に優しいしね


 

ところで、

 

白粥のレトルトが5月で日切れ。

 

そろそろ消費しないといけないので中華粥にしてみた

 

 

白粥                     1パック

鶏ガラスープの素    小さじ1~1.5

卵           1個

ザーサイのみじん切り  適量

ねぎの小口切り     適量

海苔 松の実 糸唐辛子 適量

 

白粥に鶏ガラスープを入れて温める

溶き卵を流して卵が固まったらごま油を垂らす

器に移してザーサイや葱や

海苔(韓国のりも美味しい)松の実 糸唐辛子を適量散らす。

 

クコの実もいいし鶏肉入れてもいいしクルミを刻んで入れてもOK

 

 

和風だしで味付けするなら三つ葉や

 

焼き鳥の缶詰や鮭フレークも良さそう。

 

 

 

どこかの大学の実験で

 

鶏肉の油が一番消化しやすかったという結果が出ていたから

 

我が家では焼き鳥の缶詰も必ず買い置きしておりまする。

 


白粥の他に小豆粥もおすすめ気づき

 

日頃普通に食べたいくらい美味しい。

 

 

ローリングストックはアイデア次第でバリエーション楽しいグッ

 

時短になるし主婦の味方だ

 

いいアイデアがあったら教えてくださいませ飛び出すハート