世界に響く歌 日韓POPS新時代 BTSはなぜ世界を席巻できたのか? | 私花集~Anthology~

私花集~Anthology~

dkyhlove改めほかのサイトでも使っていた(kasane)に統一することにしました。

記事の中で使っている動画はYouTubeからお借りしています。
韓国語検定準2級です。訳は素人ですので봐주세요.

日曜日のNHKスペシャルをなんとはなしに見ていたら

 

アメリカ初ライブを果たしたyoasobiの密着取材で左矢印紅白で見るまで知らんかったけど音楽はいい感じね

 

世界で活躍するKPOPと比較しながら

 

Jpopの可能性を紐解く内容でとても興味深かったです

 

ネットよりお借りしました

 

なぜKーPOPが世界を席巻できたのか?

 

BTSを例にとりながら解説されてましたが

 

そこんとこは番組ご覧くださいなということにしてテレビ

 

 

前々から政府主導でKPOPが推進されているのは知っていたけど

 

なぜかというのはのはあまり考えたことなかったアセアセ

 

 

普通にチャングムとかヨン様とかからドラマに入って

 

OST聞くようになって

 

流れで歌を聴くように…

 

 

これがまさに戦略だった!?

 

 

 

きっかけというのは1997年

 

韓国企業の過剰投資から倒産が相次ぎ

 

ウォンは急落して韓国は経済危機に陥りますガーン

 

そんな中時の大統領 金大中씨が気付くのです

 

 

ジュラシックパークやタイタニックの興行成績は

 

韓国の三大自動車が生む収入よりはるかに大きい!

 

 

そこで官民一体となって文化産業の強化を図り

 

映像や音楽を海外で販売して外貨獲得を狙ったのです札束札束

 

そう、冬ソナのヒットは政策だった乙女のトキメキ

 

 

そして歌のほうではYouTubeに無料でMVを配信して左矢印東方神義とかよく見ましたわ

 

世界での認知度を上げる作戦に出たんですね~

 

配信やコンサートにつながりますもんね

 

 

日本のアイドルを参考にしたっていうから

 

BTSだってシャイニーだって

 

日本のボーイズグループにその原型を見るし

 

new jeansを初めて見たときには

 

韓国の秋葉かしら?って

 

マジ参考にしてるじゃんびっくりマーク

 

それにしてもそれぞれ完成度が高い気がする

 

背が高いしスタイルいいいし歌唱力もやっぱねウインク

 

 

韓国が参考にして完成度を上げた日本の音楽シーンは

 

ならば日本の強みとは何か掘り下げて

 

打ち出す方向ってのを考えていく時代になったなあと

 

しみじみ思うわけですよ。

 

 

番組ではNewJeansを手掛ける辣腕プロデューサーの

 

ミン・ヒジンさんの独占インタビューなど貴重な証言が聞けて

 

なかなか面白い番組になってました

 

再放送があります

 

明日の晩、11日木曜0時35分~1時25分 NHK第一

 

よかったら録画してご覧ください