何がいけないのか、と自問自答してみるも、自分では分からないことだらけです。

気が付いたら、周りに誰もいなくなってしまったりとか、顔を合わせれば怒らせてばかりとか、そんなことを学生時代からずっと繰り返してきてばかりいたけれども、自分では何がいけないのか分からず、相談できそうな人もおらず、なかなか悩みや苦しみを吐き出せる場所がありません。
一人のほうが精神的に楽とか、周りの人と価値観や考えが合わないとか、周りの人を怒らせることが多いとか、そんな思いを学生時代からずっと持っていて、でも原因が長年分かりませんでした。
やっとの思いで、ASDとADHDと診断されて、原因こそ分かったけれども、周りの人との関係には、悩まされてばかりです。
どこへ行っても「自分のことを分かってもらえない」という被害者意識が強くて過ごしてきたけれども、いつまでもそればかり続けていても始まりません。
普段の発言や行動を見直すところから始めてみたいと思います。とは言っても、自分一人では、気が付きにくいところがあるのかもしれません。
カウンセラーや発達障害の本だけでは限界を感じていますが、かと言って何もしないわけにもいきません。ずっと生きづらいと思っていただけに、ずっと苦しいばかりのままで居続けるのは辛い限りです。
自分にとっては、大型連休を待たずに、内省ばかりの日が続きそうな感じがしますが、仕方がありません。とは言っても内省ばかりでは疲れてしまいます。
これ以上周りの人との関係が悪化する前に、関係を見直す日々が続きそうです。