DK Voice Official Blog 「Voice of DK Voice」 -10ページ目

DK Voice Official Blog 「Voice of DK Voice」

今思っていること、感じていることを書いていきます。通常は日本語で書きますが、英語で書くこともあります。I write my current thoughts and feelings.I write them in Japanese normally,but sometimes I write them in English.

今年もこんな時期になったのですが、正直実感がわきません。でも、確実に1年の終わりを迎えようとしています。

個人的には、テレビをあまり見なくなった関係で、正直音楽にも疎くなってしまった感じがしてなりません。どうしてもネットのほうに流れてしまいがちです。それに、ネットが普及する前からワイドショーを見るのを止めたこともあって、音楽に関する情報がなかなか入って来ません。(芸能も事件事故も、興味本位に取り上げ、揚げ足を取っている姿勢に反発を覚えただけでなく、いわゆる「オウム報道」で普段の番組がすべて「オウム特番」に変わってしまい、テレビが「オウムの宣伝」に成り下がったためです。)
とは言いつつも、年末の紅白とレコード大賞は、見ないという選択肢はありません。アーティスト名は聞いたことがあっても、楽曲を聴くのは初めて、というのもあって、自分にとっては新鮮です。
企画相として、TUBEの皆さんとFRUITS ZIPPERの皆さんが共演。意外な共演という感じがするのですが、盛り上がる楽曲を披露。親子の共演みたいな感じがして酔てもよかったと思います。
この2組は、明日(12/31)の紅白にも出演が決まっています。今からとても楽しみです。
そうこうしているうちに、最優秀新人賞が決まりました。最優秀新人賞は、HANAの皆さんに決まりました。おめでとうございます。
HANAの皆さんは、オーディションで選ばれた7人組で、ちゃんみなさんがプロデュースしたアーティストです。改めて聴くと、楽曲のクオリティの高さが際立っているような感じがします。
新人賞には、ほかに、SHOWWA&MATSURIの皆さん、CUTIE STREETの皆さん、BOY NEXT DOORの皆さんが受賞されました。皆さんおめでとうございます。
そして、レコード大賞の候補作として、10組のアーティストが披露。その中には、3連覇を狙うMrs.GREEN APPLEの皆さんや、CANDY TUNEの皆さん、新浜レオンさんなど、彩なアーティストが登場。
どの楽曲も素晴らしいものばかりで、誰がレコード大賞を受賞するのか、全く分かりません。
今や年末の音楽賞レースとしては、唯一のものになってしまったけれども、これからも権威ある賞を続けてほしいと思います。

よくある手口と言ってしまえばそれまでですが、こんな事件ばかりでうんざりです。今日(12/29)もこんな事件が起きてしまいました。

東京都新宿区高田馬場の路上で、女性が倒れていると通報があったという事件。
近くのマンションの2階の廊下で、刃物のようなもので刺されたとみられるということで、その後路上で倒れているとが見つかったそうです。
この女性の命に別状はないそうですが、このマンションの2階のエステ店に勤めていたそうで、刺した人物は「客の男」と話しているそうで、2人は顔見知りとみられているそうです。
警察が刺した男の行方を追っているものの、今も逃走中だそうで、現場に犯行に使われた刃物が見つかっていないことから、刃物を持って逃走したとみられているそうです。
またしても年末に、こんな風に刃物を使った事件が起きてしまい、ため息が出てしまいます。今年に限ってなのかどうかはともかくとしても、個人的には、刃物を使った事件がやたらと目立っていたように思います。
最近、静岡県三島市の横浜ゴム三島工場で起きた事件も犯人の男が刃物を使っていたし、今回の事件と同じ新宿区内では、今年3月に動画配信中の女性が、栃木県小山市の男に刃物で刺されて亡くなった事件もありました。
こんな風に、特殊詐欺事件と同じくらい、頻繁に刃物を使った事件ばかり続いていて恐いどころの話では済まないように思います。
動機は様々でも、相手を思いやれない、分かり合えない、という意味では、いずれの事件も共通しているように思います。こんな風に周辺住民を恐怖のどん底に突き落としたと言われても仕方がない事件ばかり続いてうんざりです。
こんな事件ばかり続いていて、個人的には怒りが止まりません。この怒りが来年も続くことがありませんように。そして、これ以上ため息をつくような事件が起きませんように。

なお、例年通り、明日(12/30)はレコード大賞、明後日(12/31)は紅白について書く予定です。
 

恨みを抱えていれば、こんなことまでやらなければいけないのでしょうか?

静岡県三島市の横浜ゴム三島工場で、男が刃物で刺したり、ガスマスクのようなものを付けて漂白剤を撒いたりしたとして従業員15人がけがをしたという事件。
男は従業員に取り押さえられ、現行犯で捕まったそうですが、事前にサバイバルナイフと漂白剤、そしてガスマスクを事前に用意した上で、守衛の制止を振り切って車で侵入して犯行に及んだそうです。
この犯人の男は、この工場の元従業員で、男の自宅は、この工場から500mしか離れていなかったそうですが、この男は「職場でいじめられた」と話しているそうで、恨みを募らせていたとみているそうです。
事件当時は、今年最後の勤務という人が多かったそうで、さらには、昼と夜のシフト勤務が交代する時間だそうで、警察は、男がこの時間を狙った可能性があるとみているそうです。
いくら職場でいじめられていたからと言っても、恨みを晴らす方法を間違えているし、そもそもサバイバルナイフやガスマスク、漂白剤を事前に用意すること自体、あまりにも尋常でないように思います。
職場でいじめを受けていたのであれば、何か別の方法、例えば弁護士に相談するなどのやり方があったようにも思えるのですが、この男は、超短絡的で超安易なやり方を選んでしまったとしか言いようがありません。
もうすぐ2025年も終わりを迎えようとしている時に、こんな大それたことをやってどうするつもりだったのか、と言いたくなってしまうのですが、実際にいじめがあったのかどうかはともかくとしても、あまりにも迷惑で身勝手極まりないように思います。こんな風に怒りを爆発させたところで、恨みが晴れるとは到底思えないし、何か問題が解決するとも到底思えません。
いくら恨みを抱えていたからと言っても、こんな方法を用いるのは止めてほしいと思います。
 

この画像は、自分に地元のJR千葉駅の近くにある千葉そごうの入り口から撮ったものです。

今日(12/27)一日ずっと寒かったのですが、そんな日でも、週末にここに行くことは欠かせません。そんな中、まだ年は明けていないとはいえ、門松が飾ってありました(この画像の右側にあります)。
年末の予定をどうしようかと考えていたのですが、今日はここに落ち着きました。そんな千葉そごうも1月1日の元日は休業が決定しています。ちょっと前までは、1月1日も営業している百貨店やスーパーも多かったのに、気が付いたら、働き方改革の影響からなのか、1月1日は休業のお店が多くなってきた感じがします。それだけ年末年始に従業員の休みが取りづらい時代は終わりを迎えているのかもしれません。
とは言え、当日はどこでどう過ごそうか、と考えている自分にとっては、今回の休業により、選択肢が減ってしまった感がありますが、これも仕方がないことなのかもしれません。
年末年始のテレビも、面白そうなものだけ録画して、後からじっくり見るというスタイルが定着してしまいました。学生時代みたいに、家族そろってテレビを見ていた頃とは大きく変わってしまいました。
それだけテレビの見方が変わっただけでなく、テレビそのものがつまらないと感じるようになってしまったようにも思えてなりません。
そんなことを思いながら始まった9連休。これだけ休みが長いと、休みボケを治すのに、時間がかかってしまうかもしれません。それだけ休みが終わった時の反動がきつくなりそうな感じがします。
来年のことを言うと鬼が笑う、と俗に言われるけれども、先のことまで考える癖がついてしまいました。もうそれだけ無茶なことが出来る年齢ではなくなってしまったのかもしれません。
この年末年始に、事件や事故に巻き込まれることがありませんように。
 

毎年のこととはいえ、いざとなるとどうしたらいいのか分かりません。

気が付いたら、2025年も残り1週間を切りました。明日(12/27)から9連休の人も多いに違いありません。今年の年末年始は、曜日の並びがよく、社会人の場合は、普段の休みよりも長い人が多いように思います。
この長い休みを使って、旅行に行ったり、実家に帰省したりする人も多いように思います。まさに「民族大移動」。帰省ラッシュの中で家族や恋人と過ごす光景は、毎年の風物詩なのかもしれません。
そんな中、年末年始の予定をどうするのか、ということが、毎年の悩みごとの一つに入っています。ぽっかり空いた9連休に、さて何をしようか、と思っても、そう簡単に思いつきません。
母親がいた頃は、お正月に、お屠蘇を飲み交わして「おめでとうございます」と言ってから、おせちやお煮しめを食べるのが恒例でした。そんな母親もこの世からいなくなってしまい、気が付いたら、普段の休みと何ら変わるところはないように思っています。実際、年末年始であることを感じにくい生活になってしまい、年末のカウントダウンですら、ただの通過点という感じすら覚えます。
そんな風に感じている中での9連休。今のところ予定が入っているのは1日だけです。この年末年始に、今のところ多額の金が動く予定もなく、自分へのプレゼントも、今年はありません。
独身のいいところの一つに、自由に時間とお金を使えることが挙げられるのですが、こんな時に限って、時間とお金をどう使ったらいいのか、結構悩みます。
「無理して時間もお金も使う必要なんてないじゃん」なんて言われたらそれまでですが、さすがにそれは味気ないと感じます。
遠くへ行く予定こそないけれども、どこか近場で楽しめるところがあれば行ってみることも考えてみたいです。