8年間忍び続けた男 | DK Voice Official Blog 「Voice of DK Voice」

DK Voice Official Blog 「Voice of DK Voice」

今思っていること、感じていることを書いていきます。通常は日本語で書きますが、英語で書くこともあります。I write my current thoughts and feelings.I write them in Japanese normally,but sometimes I write them in English.

あの「ルパン三世」も真っ青になっているに違いないこんな男が出てしまいました。

大阪府東大阪市の民家に侵入し、現金を盗んだとして、男が捕まったという事件。
今回の事件が起きたのは昨年6月のことですが、この男は、夜中に民家に侵入して現金8000円を盗んだ疑いがあるそうですが、この被害者は何度も窃盗被害に遭っていることから、自宅に防犯カメラを設置したところ、この男が映ったことから、今回の事件が発覚。その後、大阪ミナミのパチンコ店にいるところを警戒中の警察官に確保されたそうです。
さらにこの男は、2017年~2025年の8年間、東大阪市内で同様の犯行を84件起こしていたそうで、被害総額は471万円に上るそうです。
個人的には、これまで8年間捕まらなかったことに驚きですが、やっていることがえげつなさすぎてどうしようもないという言葉がぴったりのように思います。
被害者の中には、忍び込みの被害に気付かず、家族間でケンカになったり、家庭崩壊したりしたケースもあるそうですが、まさかこの男が犯人とは思わなかったに違いありません。でも、家庭崩壊させてまでこんな盗みを繰り返したところで、一体何になるというのでしょうか? どうせ「悪銭身に付かず」という言葉の通り、盗んだ金なんて、すぐに使ってなくなったに違いありません。
そういう意味では、この犯人の男は、ロクな生き方をしていないのは明々白々のように思います。
この犯人の男に「まともに働きなさい」と刑事裁判で諭したところで、まともに働いてくれるかどうかも疑問のように思います。こんな犯人の男に付ける薬は、果たしてあるのでしょうか?