生きていれば84歳 | DK Voice Official Blog 「Voice of DK Voice」

DK Voice Official Blog 「Voice of DK Voice」

今思っていること、感じていることを書いていきます。通常は日本語で書きますが、英語で書くこともあります。I write my current thoughts and feelings.I write them in Japanese normally,but sometimes I write them in English.

今年もこの日が来ました。どうしても切なく感じます。

今日11月23日は、勤労感謝の日であると同時に、自分の母親の誕生日でもあります。この記事のタイトルの通り、生きていれば84歳です。
母親の誕生日と祝日が重なっているだけに、ささやかながらイチゴのショートケーキを買ったりしていたこともあったのですが、そんな思い出も、今は昔。懐かしく感じます。
両親ともに、あちらの世界に行ってしまい、気が付けば独り身の自分がいるだけになってしまいました。両親ともに健在なら、今の自分をどう思っているのか、なんて考えたりもします。
特に母親からは「早く孫の顔が見たい」なんてよく言っていたけれども、それも叶わないままあちらの世界に行ってしまい、罪悪感を感じたこともあります。
とは言え、自分にとっては、独身のほうが精神的に圧倒的に楽なことに変わりはありません。こんなことを書いてしまうと、「この親不孝者!」なんて他の人から言われそうですが、偽りのない事実です。
寂しい気持ちがないと言えばウソになってしまいますが、どうしても結婚願望がわきません。
母親からは「あんただけが頼りなんだから」と学生時代から社会人になっても言われ続けてきました。その言葉の意味は、自分のことだけで精一杯だったこともあって、社会人になった後も分からないままでした。
社会人になって何十年も経ち、今なら分かるように思います。でも気が付くのが遅すぎたのは否めません。そんな自分のことを、母親は晩年になるまでずっと気にかけてくれたように思います。
「親子なんだから、そんなの当たり前じゃないか」とお思いの人もいるかもしれませんが、最近では親子関係をめぐって、警察沙汰になるような事件が相次いでいることを考えると、そんな「当たり前のこと」すら揺らいでいるような感じがしてなりません。親子の仲がよくない家族もあるとはいえ、親子関係をめぐって事件を起こすのは止めてほしいと思います。
そんな自分にとっては、今日は母親の誕生日であると同時に、「母親に感謝する日」でもあるように思います。偶然にも今日は「勤労感謝の日」。
親がいなければ、今の自分はなかったのは間違いありません。「今まで本当にありがとう」と母親に感謝したいと思います。