おもちゃの銃を持った男 | DK Voice Official Blog 「Voice of DK Voice」

DK Voice Official Blog 「Voice of DK Voice」

今思っていること、感じていることを書いていきます。通常は日本語で書きますが、英語で書くこともあります。I write my current thoughts and feelings.I write them in Japanese normally,but sometimes I write them in English.

こんなタイトルを付けたけれども、こうなってしまうと、おもちゃでも何でもないように思います。こういった物がおもちゃとして持っていること自体、恐ろしいと感じます。

千葉県袖ケ浦市の自宅に実弾を発射できる機能のあるおもちゃの銃を持っていたとして、この住人の男が捕まったという事件。
今回の事件が起きたのは今年4月のことですが、この男は、実弾を発射できる機能のあるプラスチック製の拳銃2丁を所持していた疑いがあるそうです。
ネットのオークションサイトでおもちゃの拳銃を複数出品しているのを、警視庁のサイバーパトロールにて発覚。その後家宅捜索に踏み切ったそうです。
この男は「海外サイトで購入した」と話しているそうですが、こんな風に、おもちゃの銃の中には、実弾を発射できるものもあるそうで、大きな社会問題になっているようです。
ご存じのように、日本では、正当な理由なしに、拳銃や刃物を所持することは、銃刀法違反で禁じられています。それにもかかわらず、この男のように、拳銃を所持する人が後を絶たないのが気になります。
それも、意図的に偽っていたのかどうかはともかく、「おもちゃの銃」と称して実弾の発車できる銃を販売したり購入したりしている実態があるようで、脅威に感じます。今回の事件みたいに、海外のサイトで購入できるのであればなおさらです。それに拳銃なんて、殺人以外の用途があるとは思えません。仮にあったとしても、たやすく殺人に悪用できるのがオチのように思います。
日本は、銃大国アメリカみたいに、極端に治安が悪い場所があるわけではないのに、どうして一般市民が拳銃を所持しなければいけないのか理解できません。
みんながみんな銃を所持するようになったら、殺し合いだけでは済まないように思います。そんな社会はまっぴらごめんです。銃のいらない社会が来ることを願うばかりです。