注意を受けたら何でもあり? | DK Voice Official Blog 「Voice of DK Voice」

DK Voice Official Blog 「Voice of DK Voice」

今思っていること、感じていることを書いていきます。通常は日本語で書きますが、英語で書くこともあります。I write my current thoughts and feelings.I write them in Japanese normally,but sometimes I write them in English.

駅で不正行為を見つけたらこんなことに。注意されただけでこんな目に遭わなければいけない時代になってしまったのでしょうか?

東京都墨田区のJR錦糸町の改札口で、男が男性の顔に催涙スプレーを撒いたとして、自称江戸川区の男が捕まったという事件。
この男は、切符もICカードも持たずに改札を通過しようとして、男性から注意を受けた際に、突然この男性に催涙スプレーを撒いたそうです。
被害に遭った男性は、JR東日本の社員で客として錦糸町駅を利用していたそうで、病院に運ばれたのですが、軽症だそうです。
この犯人の男は、警視庁に事情を聴かれた際に容疑を認めたため、現行犯で捕まったそうですが、「スプレーは護身用に持っていた」と話しているそうです。
最近ニュースではあまり聞かれなくなった、いわゆる「キセル」の事件が、まだこんなところにあったとは驚きですが、キセルをやっておきながら、催涙スプレーを撒くことなど、結局のところキセルを反省していないようにしか見えません。それも注意を受けただけで、こんな暴挙に出るなんて、他の乗客や駅員から見たら、恐ろしいことこの上ないように思います。
個人的には、「また催涙スプレーか」という感じで、最近も何件か人の多いところで催涙スプレーを撒いた事件が起きたのに、同じような事件が起きたことに憤りを覚えます。
JR錦糸町駅は、今でこそあまり使わなくなったのですが、以前は、快速電車と各駅停車との乗り換えの駅としてよく利用していただけに、こういった駅でこんな事件が起きるなんてショックです。
これ以上催涙スプレーを使った事件を見聞きするのはごめんです。