切り付けばかり事件でうんざり | DK Voice Official Blog 「Voice of DK Voice」

DK Voice Official Blog 「Voice of DK Voice」

今思っていること、感じていることを書いていきます。通常は日本語で書きますが、英語で書くこともあります。I write my current thoughts and feelings.I write them in Japanese normally,but sometimes I write them in English.

もうこんな事件ばかり続いていて、ため息が止まりません。

茨城県水戸市南町の路上で、男が近くにいた人を次々に切り付けた男が、警察に現行犯で捕まったという事件。
4人が重軽傷を負い、病院に運ばれたそうですが、この犯人の男は、面識のない人たちを無差別に襲った可能性があるそうで、現場が水戸市の中心部にあることから、現場一帯が騒然となったそうです。
かと思えば、佐賀県伊万里市の住宅で、この家に住む日本語教師の女性とその母親が切りつけられて現金を奪われる事件があり、女性は亡くなり、母親もけがを負い、ベトナム国籍の技能実習生の男が捕まったそうです。
この男は「何も話したくない」と容疑を否認しているそうですが、会社の寮からは血の付いた手袋がが見つかったそうで、勤務態度は真面目だったそうですが、給料が少ないと不満を漏らしていたという報道もあるそうです。
何か気に入らないことがあって、こういった事件を起こしたことが想像できてしまうのですが、だからと言って、こういった事件を起こしてもいいという理由にはなりません。
いずれの事件でも、切りつけた犯人が一番悪いのは明白なのですが、表面的なところだけでなく、動機やいきさつなどの核心部分にまで迫らないと、こういった事件は何度でも繰り返されてしまうと思います。
誰が被害者になってもおかしくない事件ばかり起きていて、みんな不安になっているように思います。これは、水戸市や伊万里市だけの問題ではなく、全国どこでも起きる可能性のある事件であるだけに、こういった事件を防ぐにはどうすればいいかを、みんなで考える時が来ているのかもしれません。
こういった切り付け事件ばかりでうんざりどころの話ではないように思います。現状では、ただ単に犯人を叩いて終わり、で済ませている風潮があるように感じています。
学生の皆さんが夏休みに入っていることもあって、小さい子どもまでこういった事件に巻き込まれてはたまりません。
もうこんなウンザリな事件をあと何度繰り返せばいいのでしょうか?