毎日暑くてたまらない中、こんな天気が心配です。
連日最高気温35度以上の猛暑日が続き、自分の地元でも真夏日が続いているのですが、天気予報では明日(7/10)は夕方から夜にかけて、関東地方で激しい雨が降るという予報が出ているようです。
これは、梅雨前線が関東を南下するという予報が出ているからなのですが、個人的には、雨の天気はあまり好きではありません。
雨だと、移動手段がどうしても限られるからなのですが、それでも暑さは変わらないようで、寝苦しい日が続きそうな感じがします。
自分の住んでいるところは高台にあり、東京湾からも川からも離れているため、個人的には、水害の影響は想定していません。とは言え、全国各地で水害が発生してることを考えると、「想定外」では済まされないかもしれません。そういう意味では、自分にとっては、水害をなかなか「自分事」として捉えることが難しいと感じています。
そんな中での今回の予報。暑さのことばかり考えていて、大雨のことはなかなか考えられません。「早く止んでほしい」と願うことばかり考えています。
関東甲信ではまだ梅雨明け宣言が出ていません。いつになったら梅雨が明けるのか、かなりやきもきしているのですが、梅雨明け前のこの連日の暑さは強烈です。
個人的には、この暑さですでにバテバテなのですが、1993年の大冷夏みたいに、いつまで経っても雨ばかりの天気(結局この年は、全国的に梅雨明け宣言が出ませんでした。)よりはましだと思っています。
こんな時こそ、大雨の予報が外れたらいいのに、なんて思うのは、虫が良すぎるのでしょうか?