今日(5/7)は、何といってもこの事件を取り上げずにはいられません。大型連休が終わったばかりの都心の駅で、こんな事件が起きてしまいました。
東京都文京区にある東京メトロ南北線の東大前駅で、男が刃物を振り回し、けが人が出たという事件。
この犯人の男は、東大前駅に停車していた電車の車内で、男が刃物を振り回し、頭や手にけがをさせた疑いがあるそうです。けがをした人は、電車に乗り込もうとしたところを襲われたそうです。
周りにいた乗客3人が、この男を取り押さえ、警察に引き渡したそうですが、この際に、男性1人が指にけがをしたそうです。
結局この犯人の男は現行犯で捕まったそうですが、警察の調べに対し黙秘しているそうです。
乗客だけでなく、東京メトロの駅員も、まさか都心のど真ん中の駅で、こういった事件が起きるとは誰も思わなかったに違いありません。しかし、現に起きてしまいました。
個人的に真っ先に連想したのが、小田急線や京王線の車内で起きた放火事件です。手口こそ違えども、電車の車内で何をやっているのかと言いたくなってしまいます。
そうでなくても、最近、大阪府大阪市西成区で、加害者の男が自動車で児童の列に突っ込む事件があったりするなど、見ず知らずの人が被害に巻き込まれるケースが相次いでいるのに、またしても同様の事件が起きてしまい、ため息が止まりません。もう「嘆かわしい」だけでは済まなくなってしまったように思います。正直、一番あってはいけない事件が起きてしまったように思います。
自分も普段から駅を使うことが多いだけに、今回と同じような事件が起きてしまっては、命がいくつあっても足りないように思います。
今回の事件の動機はまだ分かっていないようですが、どうして他人を巻き込まなければいけなかったのか、この犯人の男の口からきちんと話してもらいたいと思います。
いくら嫌なことがあったとしても、こんな風に他人を巻き込んで傷付けるのは止めてほしいと思います。