超危険な逆走運転 | DK Voice Official Blog 「Voice of DK Voice」

DK Voice Official Blog 「Voice of DK Voice」

今思っていること、感じていることを書いていきます。通常は日本語で書きますが、英語で書くこともあります。I write my current thoughts and feelings.I write them in Japanese normally,but sometimes I write them in English.

社会問題になっているこういった逆走事故。いくら高齢者でも、やっていいことと悪いことの区別くらいは付けてほしいと思います。

栃木県栃木市岩舟町の東北自動車道で起きた逆走事故で捕まった男は、大型バイクをはねた後、そのまま逃走したそうです。高速道路を6km以上にわたって逆走したそうです。
この運転手の男は、群馬県吾妻郡東吾妻町の81歳で、栃木県佐野市の北関東自動車道の佐野田沼ICの料金所の出口から進入し、岩舟JCTからそのまま東北自動車道に入ったところでバイクと衝突したそうです。
この事故で、オートバイの男性は、右足を複雑骨折する重傷を負ったそうですが、男は、その先で反転して逃走し、再び佐野田沼ICの出口を出て、佐野市内の駐車場で男の車を発見したそうです。
この男は、オートバイとぶつかったことは認めたものの、逆走についてはあいまいな部分が多い供述をしているそうです。
高齢者による逆走事故は、今に始まったことではないのですが、いくら何でも、逆走やひき逃げに対する認識があまりにもなさすぎるように思います。
そもそも、料金所の出口から進入すること自体が問題で、なぜそんなところから高速に入ってしまったのか、疑問に思います。
一体何の目的で車を運転していたのかは分かっていないようですが、いかなる事情があるにしても、こうなってしまうと、この男に運転能力はないと言わざるを得ないように思います。
80代にもなって、家族にも迷惑をかけるような事故を起こして警察沙汰になって、これからどうやって生きていくつもりなのでしょうか? とにもかくにも、まずは、被害者へ償ってほしいと思います。
テレビのニュースでは、逆走の様子を映したドライブレコーダーの映像を取り上げることが多いのですが、恐いどころの話ではないように思います。事故についても「明日は我が身」と思っているに違いありません。
もうこんな超危険な逆走運転を見聞きするのはごめんです。